ブログ

西船橋
障害者雇用でもハローワークへ!就活の方にハローワークの登録の仕方を紹介【求人の紹介状】
2025.04.14

こんにちは、
就労移行支援事業所
アクセスジョブ西船橋です😊
障害者雇用で就職を目指しているAさんと一緒に、
🌱ハローワークの登録へ行ってきました!
今回は、初めてハローワークで障害者雇用の登録に行くときの流れや、感じたことをリアルに綴っていきます。
これから登録へ行こうと思っている方の参考になれば嬉しいです。

1. はじめてのハローワーク
そもそもハローワークの登録は何故必要なのでしょうか?
答えは、
ハローワークに登録することで、
企業が法律に基づいて募集している
「障害者雇用枠」の
求人へ応募する事ができるためです。
Aさんも「障害者雇用枠」の求人へ応募するためにハローワークの登録へ行きました。
Aさんにとっては初めてのハローワーク。
受付で番号札をとり、
待合の椅子に腰を下ろしました。
周囲を見渡すと、黙々と資料に目を通している人や、スマホを見ている人…
Aさんは「何を聞かれるんだろう…ちゃんと話せるかな…」と少し緊張された様子ですが、
支援員も一緒なので、大丈夫です!
2. 緊張の番号札と登録用紙📝
「○○番の方、どうぞ」と呼ばれる声。
Aさんの背筋がピンと伸び、深呼吸を一つして、ゆっくりと立ち上がりました。
案内された席に座り登録用紙を受け取り、ご本人の情報や就職の希望内容を丁寧に記入します。
続けて、個人情報の取り扱いについての説明を受け、同意書も記入しました✍️

3. 紹介状の受け取り
Aさんはすでに応募したい企業が決まっていたため、その企業の紹介状を受け取りました📄
「紹介状」とは、ハローワークが発行する“応募推薦書”のようなものです。
「紹介状」には
・応募日
・企業名
・求人番号などが
書かれており、ハローワークがどの企業にどんな人を紹介したかを記録する役割もあります。
これによって、応募後のフォローや相談もしやすくなるというメリットもあります。
Aさんは、これで企業への応募準備が一歩前進✨
「いよいよ始まったなぁ」と、表情にも少しずつやる気が見えてきました。
4. 💡見つけた!「精神・発達障害者雇用サポーター」って?
紹介状を受け取る窓口で、こんなポスターが目に入りました👇
「精神・発達障害者雇用サポーター!」
気になって職員さんに伺ってみると、なんとこのサポーターさんは
- 完全予約制で1回40分の個別面談
- 就職に向けた職業相談などのサポート
- 最長6カ月の継続支援
- 支援機関と連携した“チーム支援”
と、とても手厚いサポートをしてくださるとのこと👏✨
Aさんも「そんな人がいるんですね…!」と少し安心した様子でした。
5. これからに向けて🌈
初めてのハローワーク登録、
緊張もあったと思いますが、Aさんは一歩を踏み出しました👣
これからは私たち支援員だけでなく、ハローワークのサポーターの方とともに、
チームで就職活動を支えていきます!

ここまでお読みいただきありがとうございます。
アクセスジョブ西船橋では、
関係機関と連携しながら、一人ひとりに寄り添った就労支援を行っております。
「自分に合った仕事が見つかるか不安…」
「就職活動をどう進めていいかわからない…」
という方も、
まずはお気軽にご相談ください。
経験豊富なスタッフが、あなたの状況や希望に合わせて、丁寧にサポートいたします。
皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。
事業所の様子をもっと知りたい方はこちらをクリック!↓
