就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【新潟】就労移行支援とは? グループワーク紹介【利用者の声】
ブログ
新潟

【新潟】就労移行支援とは? グループワーク紹介【利用者の声】

2023.10.21

【新潟】就労移行支援とは? グループワーク【利用者の声】

先日、グループワークで企業研究バトルをしました。

企業研究バトルとは2班に分かれて新潟の製菓会社をメインに企業研究をし、どの班が良かったかという企画です。

A班はK製菓とJ社とF社の企業研究をしました。

まずK製菓は新潟県民おなじみの会社で米菓をメインとした商品開発と国内外に展開をしている企業です。

次にJ社はK製菓の子会社で国内を中心に展開し、柿の種やハッピーターンといった代表的な米菓の地域の味を開発し、販売しています。

F社はばかうけを販売しているK米菓のコーポレートブランドで、こちらも国内を中心にSNSやテレビで展開しております。

A班は親会社と子会社、同業他社の比較、企業理念や事業展開などを発表していました。

B班はK製菓とR社の企業研究をしました。

K製菓は前述の通りです。

R社はK製菓と違い、チョコやアイス、グミやゼリーなどの幅広いお菓子を販売している企業です。

どちらも製菓会社ではありますが、販売している商品の幅広さに違いがあります。

B班は同業他社の比較、企業理念や創業のきっかけなどを発表していました。

勝敗はどちらも良かったこと、あと「相手の班が発表していた部分を組み込めばよかった」と、改善点が見つけられたという成果を得られました。