四ツ橋

スポーツ体験会

2023.10.25

 Uです。10/9はスポーツの日でしたね。日頃運動不足のUには、耳が痛い祝日名です。
 四ツ橋では体験の方をまじえて、ボッチャの体験会を開きました。長居障がい者スポーツセンターから用具一式をお借りし、本格的なイベントになりましたよ!


 パラリンピックの正式種目ではありますが、恥ずかしながらルールはこの日初めて知りました。それぞれボールを投げ、基準となる白いボール(ジャックボール)のより近くに、自分のボールがある方が勝ちなんですね。この日は多くの方が参加したので、チーム戦で行いました。投げるボールは重いし、思ったより転がらなかったり、お互いに相手チームが上手だったりで、とても白熱しました!相手のボールに自分のボールをぶつけて遠ざけたり、ジャックボールと相手ボールの間に着地するように投げたり、皆さんテクニックを駆使しておられました。
 パラリンピックの正式種目としては、1988年のソウル大会から始まっているようです。次回は2024年のパリパラリンピックですね。これを機会に、注目して見ようと思います。