就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 発達支援研究所・山本登志哉先生による講演会が開催されました📒
ブログ
名古屋駅前

発達支援研究所・山本登志哉先生による講演会が開催されました📒

2023.10.25

こんにちは!アクセスジョブ名古屋駅前です🍂

先日10月20日(金)に、発達支援研究所・山本先生をお迎えして講演会を実施いたしました。

ご来場いただきました皆様、ZOOMにてご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました!

関係機関の皆様や利用者の方など、多くの方が参加され活気あふれるイベントとなりました。

当日の様子を少しだけご紹介させていただきます。

今回のテーマは「障がいのある人の就職ビジョンを見つめて」。

大勢の方が参加され、熱心に山本先生の話に聞き入っていらっしゃいました。

障がい者雇用で企業側が抱える困難と本人が出会う困難の違いについてのお話では、実はお互いに悩んでいるという点が印象的でした。

なぜ互いに分かりづらいかというと、「見ている世界が違うから、人は誰しも自己中心的である」からなのですね。

ディスコミュニケーションについてのお話も大変興味深かったです。

事例も交えながらお話していただき、とても分かりやすかったです。

時に笑いが起こる場面もありました😄

最後の質疑応答では、当事者の方も質問されていました。

先生のお人柄もあり、終始穏やかな雰囲気の講演会となりました。

我々も、今回伺ったお話を日ごろの支援に活かしていきたいと思います。

山本先生、この度は貴重な機会をありがとうございました!

【こぼれ話】

当日のお昼ごはんは、山本先生を囲んでスタッフも一緒に昼食をいただきました🍱

貴重なお話が聞けてとてもためになる時間となりました✨

お弁当も具だくさんでおいしかったです!

————————————————————————————————

アクセスジョブ名古屋駅前は、障がいのある方の就職をサポートする「就労移行支援事業所」です。 「誰にだって輝ける舞台がある」をモットーに、一人ひとりに合わせた支援を行っています✨

見学・体験も随時受け付けております😊

「アクセスジョブ名古屋駅前」で検索してみてください⭐

お問い合わせはお電話、メール、ファックス、またはこのホームページの「お問い合わせ」にて受け付けております。