就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【生活訓練】予算内で買い物 ~豚汁編~
ブログ
岡山南中央町

【生活訓練】予算内で買い物 ~豚汁編~

2023.11.01

みなさんこんにちは!

アクセスジョブ岡山南中央町です🌼

毎週火曜日の13時より、自立訓練の方向けのグループワークとして「予算内で買い物」というものを行っています。

第1回目はカレーの材料、サンドウィッチの材料を各自予算1000円以内で考えてもらいました。

第2回目では材料を変えたカレーと、今の時期に食べたくなる豚汁の材料を予算1000円以内で各自考えていただいたり、

予算650円以内で話し合いで決めていただきました。

予算が低いからか、なるべく安い食材を買おう!と話をしながら進めておられました。

様々な食材が買えるようにしていました。

なぜ色々な種類のお肉があるのにベーコンを選んだのか聞くと、

「一番安かったから」「豚汁だから豚肉のベーコンをいれた」と答えてくれました。

野菜も様々な種類のものが入っていて、おいしそうな豚汁を作るための材料を買う事ができたのではないかな?と思いました!

色々な料理で予算内の買い物をして、作り方も同時におぼえていってほしいなと思いました。

 

 

#アクセスジョブ岡山南中央町 #就労移行支援事業所 #福祉施設 #就労移行#生活訓練#自立訓練#多機能型事業所 #在宅ワーク #リモート支援 #リモート学習 #復職 #求職 #就職 #就活 #精神障がい #知的障がい #発達障がい #難病 #身体がい碍 #自閉症 #ADHD #LD #アスペルガー #双極性障害 #統合失調症 #鬱 #そう鬱 #パニック障害 #適応障害 #ひきこもり #アクセスジョブ #岡山市