四ツ橋

利用者から職員へ

2023.11.01

 Uです。今日から11月です、早いですねぇ。長引いた残暑も終わって、紅葉のニュースも増えてきましたね。

 本日11/1、Uがアクセスジョブ四ツ橋に来て、ちょうど1年になります。それこそあっという間だなと感じています。 最初は、「ここで訓練すれば上手くいく、自分は変わるんだ」と意気込んでいて、職場のような緊張感と過度な自意識がありました。反動からか、数か月後には朝起き上がれなくなり、来ても散歩に出かけたり、午後から来て少しだけプログラムをやって帰る…の日々が、何か月か続いたこともありました。

  そんな私でしたが、先月からなんと、職員として四ツ橋で働いています。気づいたのは、「自分は変わらない」ということでした。「変わるんだ」という最初の意気込みでしたが、障がいがなくなるわけでも、性格が変わるわけでもありませんでした。どこまでも自分は地続きでありながら、「どうすればやりやすいかな」「どうすれば達成出来るかな」を考えることが大事なんだなと、就職してからやっと実感出来たと思います。

  アクセスジョブでの業務は期限つきなので、修了するころには、「自分はこうするとやりやすい」を増やせていると良いなと思います。