就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【利用者ブログ】眼精疲労
ブログ
清澄白河

【利用者ブログ】眼精疲労

2023.11.03

こんにちは、アクセスジョブ清澄白河の利用者です。

朝晩と涼しくというか寒く感じることも多くなってきましたね。
私はこれくらいの季節が一番好きです。
外を歩くのも気持ちいいですし、空を見上げると空の青さと雲の白さが際立っている感覚があるので。

さて本題ですが、今週は『眼精疲労対策、ツボ押しテクニック』という内容をプログラムで教えていただく機会がありました。
とても簡単にできるものを教えてもらったので、都度実践していきたいなと思いました。

そもそも、『眼精疲労』って?
単純に「目が疲れだよ!」ってことなんですが、、、。笑

ネットで調べたら
『目の使い過ぎによって、充血する、視界のかすみ・ぼやけ、まぶしさを感じるなど目の症状や、悪化すると肩や首の凝り、めまいや吐き気などの全身症状が出現し、十分な休息をとっても回復しないもの』
とのことでした。

全身症状が出る可能性もあるとのことなので、意外と深刻だなと感じました。

また、精神的なストレスが原因になる場合もあるそうです。
ストレス!大敵ですよね。
眼精疲労が出たら、「何かストレスがあるのかも?」と考えることも大事かもしれません。

では何をどうすれば良いのか?
単純ですけど、一番は「きちんと睡眠時間をとること」のようです。
生活環境を整え、睡眠時間をしっかり取って規則正しい生活を送ることが何より大切みたいですね。

例えば、空調。
エアコンや送風機などの風が直接目にあたるのも眼精疲労の原因になるそうです。
あとは、テレビ、パソコン、スマートフォンなどの画面を見すぎですね。
まばたきが減り、涙が目の表面から蒸発しやすくなり目の乾燥が進んでしまうそうです。

ネットで調べているうちに、「セルフチェックリスト」を発見したので、ご紹介させていただきます。
そして、ちょっとでも眼精疲労の可能性があれば、早めの受診をおすすめします。

【眼精疲労のチェックリスト】
・目の奥が痛む
・目の奥が熱い
・目がかすむ
・目の疲れを感じる
・まぶたがけいれんする
・目の乾きを感じる
・涙がよく出る
・ものが見えにくくなった
・頭痛がある
・ひどい肩こりに悩まされている
・吐き気がする
・目の中に異物が入っている感じがある
・まぶたが重い
・パソコンの画面を見ていると眠気を感じる
・目が赤くなる