就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 就職者インタビュー!【アクセスジョブさいたま】
ブログ
さいたま

就職者インタビュー!【アクセスジョブさいたま】

2023.11.09

【就労移行支援事業所アクセスジョブさいたま】ブログ写真 就職者インタビュー

こんにちは!

アクセスジョブさいたまです♪

 

 

そのなかの1名の方にインタビューを実施し、就職の決め手や面接で聞かれたこと、アクセスジョブさいたまで取り組んでいたことを伺いました。

最後までぜひご覧ください!

 

就労移行支援事業所アクセスジョブさいたま】就職者インタビュー

 

Q.アクセスジョブさいたまを選んだ理由

検索して自宅から通いやすい所で就労支援を探してたところ、目に留まったのがアクセスジョブで、迷わず問い合わせしました。その時快く「見学どうぞ」と言われたので見学し、体験もしました。最初来た時の印象がとても感じがよく、他と比べることもなく一択で決めました。

 

Q.仕事の内容は何系?(オープンなのかクローズなのか)

仕事は障がい者雇用の推進事業をやっている企業で障がい者の指導員です。障がい者枠ではないのでクローズ就労ですが、履歴書には就労支援に通っていていたことを明記しました。

面接の際に体調面のことや、通院の事など詳しく聞かれましたが、仕事に支障がないようにしますと伝えて了承を得ています。

 

Q.どのように就職を決めましたか?

自分とのリズムが合うかどうか、会社がしっかりしているか、社内の雰囲気や、レスポンスが良いとか、あとは自分の可能性を試してみたいと考えていて、それが可能なんじゃないかなと思ったのが決め手です。

 

就労移行支援事業所アクセスジョブさいたま】就職者インタビュー

 

Q.面接でどのようなことを聞かれましたか?

面接は2対1で、面接官が質問の紙を見ながらの面接というよりかは、お互いのフィーリングを確かめあう形で、この業務はできますかなど、できるかできないかのすり合わせをしたという感じです。

 

あとは入社してから話が違うなど相違が無いように2時間ほど体験をさせていただき、その2時間の間に会社説明や取組んでる事業内容、実際やっている業務内容などを見せていただき、自分が働くうえで、どんな研修やフォローがあるのかを聞いたりもしました。

 

Q.アクセスジョブで取り組んだプログラムは何ですか?

eラーニングや心理系のプログラム、パソコン操作の復習も兼ねてPowerPointなどをしました。グループワークとストレッチは積極的に参加し、他の利用者さんとのコミュニケーションを取ることが出来て良かったと思ってます。

 

取得した資格についてはピアカウンセラー、コミュニケーションリーダー、住宅建築コーディネーター、ビジネス会計、ファシリテーション、給与計算検定3級です。就職が決まったあとは、就職先で使える資格の勉強もしました。

 

就労移行支援事業所アクセスジョブさいたま】就職者インタビュー

 

Q,これは取っておいたほうがいいという資格はありますか?

コミュニケーションリーダーはチャレンジしやすい資格かな。講義も短いので気軽にトライできるし、自分の分析ができるので役に立つかと思います!

 

Q.アクセスジョブさいたまを利用しての感想をお願いいたします。

今まで味わったことのない心地よさで、充実していました。もっと通所したいと思うほどです。今後もよき相談相手としてもお付き合いしてもらいたいと思っています。

 

 

以上となります。

ご興味がある方は、ぜひ見学にいらしてくださいね!

お問い合わせはこちら

✼•┈┈┈┈┈┈┈┈┈•✼   

アクセスジョブさいたま   

〒337-0051   

埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-2-13 齋藤第1ビル4F   

TEL:048-797-7920 FAX:048-797-7940   

Email:aj.saitama@kurazemi.co.jp

   

X:https://twitter.com/ajsaitama

instagram:https://www.instagram.com/saitama.job/ 

✼•┈┈┈┈┈┈┈┈┈•✼