就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 1円玉に描かれている木ってなに?
ブログ
岡山南中央町

1円玉に描かれている木ってなに?

2023.11.08

みなさんこんにちは!

アクセスジョブ岡山南中央町です🌼

今日は座談会を行いました。

座談会では、コミュニケーションの必要なゲームをしているのですが、今日は雑学クイズの答えを2人1組で相談して導き出しました。

何気なく目にするものについて詳しく聞かれるとなぜそうなっているのか分からないものですね😅

問題に、1円玉に書かれている木は何か?というものがありました。

選択肢は、1:けやき 2:さくら 3:実在しない

皆さんはどれだと思いますか?

1円玉って、必ず誰しもが目にした事のある物だと思いますが、問題が出た瞬間に1円玉の絵柄ってどんなものだったか思いつきますか?

私はまず書かれているものが木だったことすら思いだせませんでした😓

ちなみに答えは3なのですが、まさかの回答で利用者の皆さんも驚いていました。

よく調べてみると1円玉の絵柄は一般公募されたようです。

モデルとした木は特にないようで、どんな木でも当てはまるようにと若木のデザインになっています。

普段何気なく使っているものでも、色々な意味が込められているんですね。

新しい発見です!

今回は2人1組で相談しながら行ったので、相手の様々な意見を聞くことができたのではないかなと思います。

楽しげにプログラムに参加していただけて職員も嬉しい限りです。

時間の座談会の内容もとても楽しみですね♪

 

#アクセスジョブ岡山南中央町 #就労移行支援事業所 #福祉施設 #就労移行#生活訓練#自立訓練#多機能型事業所 #在宅ワーク #リモート支援 #リモート学習 #復職 #求職 #就職 #就活 #精神障がい #知的障がい #発達障がい #難病 #身体がい碍 #自閉症 #ADHD #LD #アスペルガー #双極性障害 #統合失調症 #鬱 #そう鬱 #パニック障害 #適応障害 #ひきこもり #アクセスジョブ #岡山市