ブログ
四ツ橋

異常気象と地球温暖化

2023.11.08

 こんにちは、Uです。11月というのに、暑い日がしばしばありますね…。少し前のニュースでは、桜が咲いたり、ひまわりが満開だったりする内容が放送されていました。春夏並みということでしょうか?

 私もまだカーディガンで外を歩いていますが、それですら少し暑い日もあり、12月や1月は例年通りコートを着ているんだろうかと、心配にすらなってきます。日本の春夏秋冬があいまいになってくるのは、危機を感じます。  

 世界でも、歴史的洪水や10年以上の干ばつ、勢力と期間の新記録を出したサイクロン、1日半で6か月相当の降雨…などなど、各地で異常気象が起こっているようです。原因はやはり、地球温暖化。  

 私たちに何が出来るのかな?と思って見てみると、「省エネ」が効果的なようです。部屋の電気をこまめに消す、冷蔵庫に物を入れすぎない、水を出しっぱなしにしない(関係あるの?と思いましたが、給水自体にエネルギーがかかるようです)、エコバッグを使う。特別なことはなにもなく、私たちの暮らしにとっても、節約につながるようなことばかりでした。  

 地球の問題なので、「自分ひとりが意識しても変わらないんじゃない?」と思ってしまいそうになりますが、そう思っている人が世界に1億人いるかもしれません。まさに数の力ということで、1億人が上記の対策を取れれば、何かが変わるかもしれませんね。