就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ静岡】11月のレクリエーション②「サイコロトーク」!
ブログ
静岡

【アクセスジョブ静岡】11月のレクリエーション②「サイコロトーク」!

2023.11.21

みなさんこんにちは!アクセスジョブ静岡です。

アクセスジョブ静岡とアクセスジョブライフ静岡が一つになり、早くも二ヵ月目が過ぎようとしています。

就労移行と生活訓練、通う目的は違えど同じ事業所に通うメンバーということで、月に数回合同レクリエーションを行っております。

先週11/17(金)に11月2回目のレクリエーション、「サイコロトーク」をメインに行いました♪

本日はその様子をお伝えいたします。

みなさんは、サイコロトークはご存じですか?

いくつかのトークテーマを用意し、サイコロが出た目の番号のテーマで話をするというものです。

今回は

①アイスブレイク 心理テスト「船の絵を描いてみよう🚢」
②サイコロトーク⚀
③WRAP(ラップ)

の3つのレクリエーションを行いました。

心理テスト「船の絵を描いてみよう🚢」

アイスブレイクの心理テストの様子

みなさんも白い紙を1枚用意して、船の絵を描いてみましょう!

出来ましたか?

どんな風に船を描いたかで、あなたがどんな状態なのかを診断します。

利用者さんたちの描いた船を見せて頂いたら、人それぞれ個性たっぷりでした!

大きな船、小さな船、ヨット、漁船、戦艦……中には新幹線を陸に上げる船を描いた方も!

素敵な発想ですよね♪

支援員も一緒に参加をして船の絵を描きました!こちらもまた個性的たっぷりです♪

心理テストで支援員が描いた船の絵

心理テストの結果は以下を参考にしてください♪

船の絵を描く心理テストの結果

サイコロトーク

サイコロトークの様子

今回は7名に参加をして頂き、2つのテーブルに分けてサイコロトークを行いました。

「おすすめの暇つぶし法」「思い出の場所」「寒さ対策のおすすめグッズ」……などなど、11個のテーマを決めてサイコロトークを行いました。

最初は中々話し始めるのにも緊張する様子でしたが、自ら手を挙げて発言する事に挑戦する方もいれば、普段喋り過ぎてしまう事を気にして聞くことを意識する方もいて、皆さんそれぞれに自分に何が必要かを考えながら参加する事ができていたように思います。

特に聞く態度については、誰かが話している時はちゃんと耳を傾けるという姿勢をしっかりと出来ており、安心してお話の出来る空間づくりを皆で協力出来ていたのがとてもよかったです。

コミュニケーションに自信がない……というお声は皆さんからよく聞きますので、他の利用者さんと会話をするのはとても良い練習になったかと思います。

今後もこういったコミュニケーションに関するレクリエーションは行って行きますので、是非ご参加くださいね。

WRAP(ラップ)

WRAP講座の様子

WRAP……皆さまは聞いたことがありますか?

利用者さんたちも「?」という顔をしていましたね。

WRAPとは「元気回復行動プラン」と呼ばれるものです。詳しく説明をすると長くなるため、それはまたの機会にさせて頂き……。

ざっくりと言うのであれば「私が元気になる為に必要なもの!」です。

好きな音楽を聴いたり、散歩をしたり、誰かと話をしたり……といったものから、毎朝牛乳を飲むことや夜お風呂に入るなどの習慣化していることまで、様々なことが「自分が元気になる為に必要なもの」になるのです。

「お風呂に入るのは習慣だから当たり前では?」という声もありました。

習慣化しているということは逆に行わなければ「いつもやっていることを今日は忘れてしまった……」と不安になってしまい調子が出ないケースもあるため、習慣であっても自分の元気に必要なものに変わりはないんですよね。

今回は皆さんに「希望」について考えてもらいましたが、中々難しいテーマだったようで自分自身の希望が何かは中々思いつかなかったようです。

自分が希望を持つために必要なもの……突然聞かれると難しいですよね。

支援員同士でも少し話をしてみて、「ペットと遊ぶ」「12時までに寝る」「推し活をする」「日記を書く」などが出てきました。

これからも何度かレクリエーションの中でWRAPを行っていく予定ですので、難しいかもしれませんが一緒に自分の元気のために必要なことを考えていきましょう!

アクセスジョブ静岡では今後もこういったレクリエーションを月に数回行って行きます。

「大道芸ワールドカップを見に行こう」といったイベント事もあれば、今回のようなグループワークも行って行きます。

もし、レクリエーションを見学したいという方がいらっしゃればお気軽にご相談くださいね♪

見学日と異なる日程であっても調整させて頂きます!

◇◆◇◆◇◆◇

静岡市内の多機能事業所「アクセスジョブ静岡」は毎月第2、第3水曜日が見学日♪
自立・生活訓練、就労移行支援、就労定着支援を行っております♪

他の曜日を希望される方はご相談くださいね♪

☎054-271-3990

見学申し込みはお問合せフォームよりお気軽にどうぞ!

◇◆◇◆◇◆◇