就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ仙台】セルフモニタリング
ブログ
仙台

【アクセスジョブ仙台】セルフモニタリング

2023.11.24

セルフモニタリングについて

こんにちは。

就労移行支援事業所&自立(生活)訓練を行っている

アクセスジョブ仙台です。

秋も深まり仙台の銀杏並木の紅葉は今が一番きれいだと思います。

さて、昨日はどんな行動をしましたか?

お休みだったけれどなんとなく過ごしちゃったー💦

外に外出したよー🌟

と様々だと思いますが

~嫌なことを思い出して

      気が付くと考え事ばかりをしていてどんどん気持ちが

          ふさぎ込んでしまう~

こんなことはないでしょうか?

これは気分に振り回されている状態です。。。

気分をコントロールすることは難しいのですが

                 実は行動はコントロール出来ます。

行動のコントロール…?    

どういうことかと言いますと。

楽しい』と思う気分の行動を増やす。

            『嬉しい』という気分の行動を増やす。

ポジティブな気分になる行動を増やす。

そのことによって『悲しい』行動をコントロール。

つまり、行動で気分をコントロールする。

行動で気分がコントロールできるという事を知っておくだけでも違いますね💡🌟

このことをセルフモニタリングと言います。

一緒に楽しくなる行動を考えてみませんか?

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁

電話番号:022-398-5150 メール:aj.sendai@kurazemi.co.jp 住所:宮城県仙台市青葉区本町3ー5ー21アーカス本町ビル2F ・Twitter:https://twitter.com/aj_sendai ・Facebook:https://www.facebook.com/aj.sendai/ ・Instagram:https://www.instagram.com/aj.sendai/?hl=ja #就労移行支援 #生活訓練 #就職活動 #人間関係 #宮城県 #仙台