就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > どのりんごジュースを選ぶ?
ブログ
岡山南中央町

どのりんごジュースを選ぶ?

2023.11.29

皆さんこんにちは!

アクセスジョブ岡山南中央町です🌼

今日の生活スキル講座では、食品を選ぶときに自分がどこに注目して買い物を行っているのか知ろうという事で、4種類のりんごジュースの中でどれを選ぶのか考えてみました。

正解も不正解もないので、気軽に皆さんに選んでいただき、意見を聞いてみました。

選んでもらったのは4種類のりんごジュースです。

 果汁賞味期限値段
A100%2リットル2週間後450円
B20%2リットル2週間後200円
C20%200ミリリットルが10本1か月300円
D100%2リットル明日値引きされて200円
 

上記の表の中からひとつ選んでもらい、なぜそのりんごジュースを選んだのかも聞いてみました。

Aを選んだ理由

・果汁が100%で、賞味期限が2週間と長いため。

Bを選んだ理由

・値段が安く、賞味期限が2週間と長いため。

 

また、なぜ自分は他の3種類を選ばなかったのかその理由も聞いてみました。

Aを選ばなかった理由

・値段が高いから

Bを選ばなかった理由

・果汁が20%だから

Cを選ばなかった理由

・お得ではあるが、余らせてしまいそうだから

Dを選ばなかった理由

・賞味期限が明日だから

 

賞味期限を重視する方や、おいしさを重視する方といらっしゃいました。

実際のスーパーでも作っている企業や味も違い、値段も違う商品がたくさん置いてあります。

その中から自分の好みのものを選ぶのは大変ですが、どんなものを自分は求めているのかを今回知ってもらう事ができたと思います。

自分の重要視する部分を知り、そのうえでお買い物を行う事で、スムーズなお買い物ができるのではないかなと思います。

意外と簡単そうに思えるお買い物ですが、意外と考えることが多く、時間がかかってしまいます。

少しでも時間を押さえてお買い物ができるようにしていければなと思っています!

(ブログ主はお買い物に非常に時間がかかってしまうので短縮したいと思っています………)

 

#アクセスジョブ岡山南中央町 #就労移行支援事業所 #福祉施設 #就労移行#生活訓練#自立訓練#多機能型事業所 #在宅ワーク #リモート支援 #リモート学習 #復職 #求職 #就職 #就活 #精神障がい #知的障がい #発達障がい #難病 #身体がい碍 #自閉症 #ADHD #LD #アスペルガー #双極性障害 #統合失調症 #鬱 #そう鬱 #パニック障害 #適応障害 #ひきこもり #アクセスジョブ #岡山市