就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【グループワーク】メモの取り方を考えよう
ブログ
南森町

【グループワーク】メモの取り方を考えよう

2023.12.11

いつもアクセスジョブ南森町の発信をご覧いただいてありがとうございます。

11月最後のグループワークでは、「メモの取り方」について利用者の皆さまと一緒に学びました。

はじめに、「今までどんな場面でメモを取りましたか」「メモを取るときに難しかったことはありますか」と振り返りを行いました。

「書くスピードが間に合わなかった」「内容をどこまでメモしていいかわからなかった」等、

色々なご意見をいただきました。

次に支援員からのアドバイスを一部ご紹介いたします。

メモの取り方のアドバイス


・キーワードで書く  
 
・記号や線や印を活用する  
   
・箇条書きで書く
 
・簡単に書く(書く事を減らす) ⇒ 要点を書く(要点とは、 
 話の中心となる事柄)

・聞きたいことはあらかじめ準備しておく。

皆さま実際にメモを取りながら取り組んでくださいましたよ。

感想では、「外部での実習を受けたことをきっかけにメモを取るようになった」と訓練の成果のご報告をいただくこともできました。

今後もグループワークの様子や就職が決まった利用者様のお声等を紹介させていただきます。

少しでもご興味を持たれた方は、ぜひお問合せ、ご見学くださいね。

オンラインでのご相談も受付中です。

【お問合せ先】
📞06-4309-6508
📩aj.minamimorimachi@kurazemi.co.jp
🏠【公式】アクセスジョブ南森町事業所HP
https://www.accessjob.jp/office-minamimorimachi