就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 👦こどもサポート教室「クラ・ゼミ」と合同研修を行いました👧
ブログ
青森

👦こどもサポート教室「クラ・ゼミ」と合同研修を行いました👧

2024.01.05

こんにちは☀

 

青森市浜田で就労移行支援・生活訓練・就労定着支援を行っているアクセスジョブ青森です✨

 

雪はあまり降っていないですが、すっかり気温は冬本番です⛄

 

なかなか布団から出られない日々が続いています💤

 

今回は、系列事業所であるこどもサポート教室「クラ・ゼミ」との合同研修の様子をお知らせいたします✨

 

 

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」との合同研修

 

 

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」は、児童発達支援・放課後等デイサービスを行っており、1歳半~18歳までのお子様が利用できます👨‍👧‍👦

 

青森市には、篠田校・桜川校・松原校の3校あり、2ヶ月に1度アクセスジョブ青森と合同研修を行っています👀

 

今回の研修は、アクセスジョブ青森の特徴やサービス内容をこどもサポート教室「クラ・ゼミ」のスタッフに説明し、プログラムの一部を体験していただきました✨

 

 

こどもサポート教室「クラ・ゼミ」を利用されている方が、高校卒業後の進路としてお子様・保護者様にご提案しやすくなっていただければという思いから、今回の研修を行いました😊

 

アクセスジョブ青森の説明をスライドで行ってから、3つのグループに分かれてプログラムを体験していただきました!

 

今回の体験プログラムは、

 

・セルフセラピー(イスに座りながらできるストレッチ💪)

 

・クラスタと資格取得学習(パソコンを使って自分ペースで勉強を進める💻)

 

・グループワーク(『通勤途中で具合が悪くなった時』、『今会社に入ると苦手な人と二人きりになる時』👀)

 

の3つ行いました😊

 

 

 

 

「セルフセラピーは、背中で手を組むことが難しく自分の体の状態を知れたり、普段の仕事中にも取り入れられそう😊」

 

「資格取得は、費用が補助されるのがすごいですね。自分もやってみたい✨」

 

「自分とは違う意見が聞けたり、言ってもいいのかなと思った自分の意見と同じ考えの人がいてほっとしました!」

 

「普段からアクセスジョブ青森と交流していますが、こういう風に取り組んでいるんだと初めて知ることができました🌞」

 

などの声がありました📢

 

切れ目のない支援のためにも、こどもサポート教室「クラ・ゼミ」から卒業した後の選択肢の1つとして、私たちアクセスジョブ青森も視野に入れていただけるように、今後も合同研修を行っていきます💪 

 

 

アクセスジョブ青森では、就労移行支援・生活訓練・就労定着支援を行っています。

 

 

障害から個性へ。課題から可能性へ。あなたの「得意」を見つけます!

 

見学・相談など、お気軽にご連絡ください♪

 


就労移行支援・生活訓練・就労定着支援

アクセスジョブ青森

〒030-0843

青森県青森市浜田2-13-15

☎/📠017-718-2271

利用時間 9:05~15:00

(月曜~土曜・祝祭日)

※問合せは9:00~18:00