ブログ
四ツ橋

12月のグループワーク

2023.12.07

こんにちは、Uです。連日、昼夜の寒暖差が激しいですね。インフルエンザも流行っていますが、年末年始のお休みを満喫するためにも、健康管理には気を付けて参りましょう。

 さて、12月のグループワークの内容が発表されました。四ツ橋では毎週、月水金の午後にグループワークがあります。曜日ごとに担当が変わり、内容も担当ごとに変わるので、バラエティに富んでいます。

 今日このブログを書いているのは12/4、月曜日です。この日の13:00からのテーマは「今日は何鍋かな?」。みんなで食べるお鍋をひとつ作ります。エビ、豚肉、貝、にんじん、白菜、しいたけ…などの具材の中から、選べるのは2つだけ。1人2つではなく、みんなで2つ。自分の意見を出しながら、他の方の意見も聞いて、話し合って決めていきます。自分だけが食べるお鍋なら自分の好きなものを入れられますが、他の人はそれが嫌いかもしれない、違うものを入れたいかもしれない、それは自分が入れたいものと合わないかもしれない…色んな可能性がありますね。自分の主張もしつつ、みんなが納得できる結論を出すのは、結構難しいものです。
 
14:00からは「要約力」。今日は「要約とあらすじの違い」について。Uも少し内容を聞きましたが、意外と混同してしまいます。知っているようで知らない、ハリーポッターや名探偵ホームズの話を使って、「これは要約」「これはあらすじ」と詳しい解説をまじえながら進んでいきます。国語の授業のようでしたが扱う作品が身近なので、楽しみながら出来ました。

 他にも、水曜日はマーケティングや商品開発をテーマとしたもの、コミュニケーションとメンタルトレーニングに特化したもの、金曜日は面接練習に向けた会話(対話)のトレーニングがあります。全部に参加する必要はなく、選択授業のようにご自身で選んで頂けます。個人に合わせたオーダーメイドプログラムがアクセスジョブの強みですが、ぜひグループワークもご体験頂けたらと思います!