就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 大人気【アクセスジョブ新潟】のオリジナルコラム📚「ユニークに、楽しく生きよう!」
ブログ
新潟

大人気【アクセスジョブ新潟】のオリジナルコラム📚「ユニークに、楽しく生きよう!」

2023.12.12

こんにちは、アクセスジョブ新潟です!

この頃は朝布団から抜けるのがしんどいですね…。

私は割とバスの時間ギリギリまで布団に留まっています。

くれぐれも寝過ごさないように注意したいです…。(笑)

今回のテーマは「ユニークに、楽しく生きよう」という内容でお話していきたいと思います。

ちょっと奇抜なタイトルだなと思われたかと思います。

しかし、これを取り入れてみると人生がより楽しくなるかもしれません!

ユニークに楽しく生きるとはどういうことなのか、今から深堀りしていきます。

さて、突然ですが私は、無駄なことが嫌いです。

ですが私は、一見意味のなさそうな、かつ、面白そうなことに注力するのが好きです!

変なやつだなと思われたでしょうか。

しかし、恥ずかしながら私は、普段そんなことばかりを考えて生きています。

具体的な例を挙げて説明していこうと思います。

私は、クラブミュージックが好きで普段からよく聴いており、将来的にDJになることを夢見ています。

しかし、DJ機材を持っておらず、現在それを買うお金もありません。

ならばどうしようかと考えを巡らせた結果、「そうだ、エアでDJをしよう!」という結論に至りました。

エアギターならぬ、エアDJですね。

クラブDJは、本来曲と曲を繋いでお客さんを盛り上げるパフォーマンスをするのですが、それを全てエアで行おうという発想でした。

まず、クラブミュージックを10曲ほど繋いだメドレーを予めパソコンの波形編集ソフト等で作り、1本の音声データにします。

そして、エアDJのパフォーマンス用に仮装をします!

フード付きのジャンパーと某Youtuberの方と同じ仮面を用意し、それらを身に付けます。

フードはもちろん被ります(笑)

そして、タブレットのビデオカメラを用意し、先ほどの音声データを流しながら、私がエアでDJパフォーマンスしているところを撮影します!!

撮影が終わったら、私がパフォーマンスしている動画の元音声を消し、先ほど流していた音声データを編集で上乗せして、エアDJ動画の完成です!!

このような試みを、数日掛けて計画し、寝る間も惜しんで制作していました!

まあ、せいぜい身内くらいにしか見せない動画になったんですが。(笑)

誰に頼まれたわけでもなく、自分が「こうやったら面白いんじゃないか?」と思う感覚の赴くままに行動を起こした結果、とても楽しい取り組みになりました!

さて、今回何が言いたかったかというと、自分が価値を感じたり、ワクワクすることには、例え一見意味のなさそうなものや奇抜なものだったとしても、ぜひ一度取り組んでみて欲しいと思います!

結果、新たな趣味を見つけたり、自分の新たな一面を発見できるかもしれません!

未知の領域に足を踏み入れてみることは、不安がありながらも、高揚する気持ちも強いはずですからね。

ご自身の生活をワクワクで満たしていきましょう!

また、アクセスジョブ新潟では、「自己理解」などのプログラムを行っており、自分自身の強みや長所を見つけていき就職に役立てることができます!

体験・見学を随時開催しておりますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください!