就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 模擬試験2級合格圏内出ました!
ブログ
四ツ橋

模擬試験2級合格圏内出ました!

2023.12.15

 こんにちは、Uです。12月ももう半ばですね。Uにとっては正に「秒で過ぎて」いっておりますが、皆さんはいかがでしょうか。  

 皆さんは、「イータイピング」というものをご存知ですか?タイピングを練習するサイトなのですが、四ツ橋ではタイピングの練習にこのサイトを使っています。 サイト内で受けられる「模擬試験」というものがあるのですが、なんと、利用者さんがこのたび2級の合格圏内に到達しました!  

 そもそもイータイピングとは?基本の練習として、キーボードのアルファベット列を上中下段に分け、さらに右手と左手に分け、正しいホームポジションを覚えられる仕組みになっています。キーボードのアルファベットを1文字ずつ打つ練習から始め、単語、短文、長文などの練習も出来ます。決められた問題をクリアするとスコアが出るので、四ツ橋ではそれを毎回記録して、苦手キーや克服点を洗い出しながら練習していきます。  

 その中に「模擬試験」があり、イータイピング社が実施する「タイピング技能検定」という民間資格の模擬試験を受けることが出来ます。7級から特級の8段階あり、3級からはとても難しくなります。ミスタイプがだんだん許されなくなり、Uも何度か挑戦していますが、なかなか合格圏内に入ることが出来ません。(ちなみにUはホームポジション無視のめちゃくちゃタイピングです)  そんな厳しい模擬試験の、さらに2級の合格圏内に入ったと聞いた時は、思わず「マジで!?」と声が出ました。利用者さんに掛ける言葉ではなかったと反省しつつ、主担当の支援員と大喜びしました。  

  ご本人は7級の受験からコツコツと級数を上げていき、3級で多少苦戦しつつもクリアし、2級の壁に阻まれている状態でした。2級は単語、短文、長文の3つの設問で構成されており、ほぼノーミスが求められます。毎日地道に練習と挑戦を重ねた成果です。その集中力と、目標に対してあきらめない強い意志は、ぜひ見習いたいと思うところです。