就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ静岡】どうする家康の関連スポット
ブログ
静岡

【アクセスジョブ静岡】どうする家康の関連スポット

2023.12.18

みなさんこんにちは!アクセスジョブ静岡です。

2023年は大河ドラマ、どうする家康の放送があり、静岡県内では色々なところでポスターが貼られていましたね。

自分自身は歴史に詳しくはなかったため、どのような歴史を辿りこの静岡の地に帰ってきた方なのかは教科書に載っている範囲でしか知りませんでした。

もちろんドラマなので脚色もされているとは思いますが、面白いストーリーと共に歴史の出来事を勉強できるのはとても良いなと思っております。

再び徳川家康のような人間が必要な世の中とならない事を願うばかりです。平和な世の中はいつまでも続いてほしいものです。

来年は「紫式部」が主役ですね。源平合戦の辺りはよく題材になりますが、平安貴族が主役となるのは自分の記憶の中でも初めてで、どのような物語になるのか今から楽しみです。

アクセスジョブ静岡は静岡駅から徒歩10分以内にある事業所ということもあり、徳川家康ゆかりのスポットも歩いて行ける範囲でいくつかあります。

①駿府城

「徳川家康」そして「静岡」と聞いて真っ先に浮かぶのはこの「駿府城」ではないでしょうか。
将軍職を退いた後の拠点がこの駿府城です。

残念ながら城そのものは残っておりませんが、一部復元された櫓や門はいつ見てもその迫力に圧倒されます。

中は公園になっているので、好きな飲み物を片手に休憩するには良い環境です。

アクセスジョブ静岡からも徒歩で10分程の距離なので、利用者さんの体力作りや散歩のコースとしても大活躍してくれるスポットです。

近くにはセノバやマックなどもあるので、食べ物や飲み物を買って行くのもいいかもしれませんね。

②静岡駅前

静岡と言えば、今川義元も有名ですよね。

静岡駅前には今川義元と竹千代の像があります。
今年の初めころ、どうする家康の放送開始頃によくこの像の前で写真を撮っている方がたくさんいました。

静岡市内には駅前だけでなく、他にも徳川家康にゆかりの地があります。静岡駅から出ているバスを活用してみてくださいね。

③静岡浅間神社

アクセスジョブ静岡から歩いていくにはやや遠い……場所ではありますが、PULCLE(パルクル)のようなシェアサイクルを活用すれば十分行ける場所にあります。

来年の1/28日まではどうする家康の大河ドラマ館が開館しておりますので、ドラマを楽しんだ方は通所後に立ち寄ってみてもいいかもしれませんね。

浅間神社の近くには浅間通り商店街もあります。
商店街の中にある葵煎餅さんで売っている堅めのお煎餅はおススメです!

その他に、久能山東照宮も静岡駅からバスで行く事が出来ます。

40分近く掛かってしまうので時間に余裕がある時でないと中々行く事は難しいかもしれませんが……。

このように、アクセスジョブ静岡の周りには徳川家康ゆかりのスポットがあります。

静岡駅から徒歩10分以内の距離なので、その他にも通所後に立ち寄れるおススメスポットはいくつもあります。

就労移行支援事業所でのトレーニングも大切ですが、せっかく出かけたのであれば静岡駅周辺で遊んで帰るのも気分転換には有効です。

自分自身も仕事帰りに静岡駅の周辺で買い物をしたりカラオケをして帰る事もあります。

仕事で静岡に来たから……。

就労移行の訓練のために静岡に来たから……。

そのようなことは深く考えず、楽しめる事があれば色々足を運んでみてくださいね!

◇◆◇◆◇◆◇

静岡市内の多機能事業所「アクセスジョブ静岡」は毎月第2、第3水曜日が見学日♪
自立・生活訓練、就労移行支援、就労定着支援を行っております♪

他の曜日を希望される方はご相談くださいね♪

☎054-271-3990

見学申し込みはお問合せフォームよりお気軽にどうぞ!

◇◆◇◆◇◆◇