就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ静岡】12月のグループワーク②WRAP(ラップ)講座 第二回
ブログ
静岡

【アクセスジョブ静岡】12月のグループワーク②WRAP(ラップ)講座 第二回

2023.12.21

みなさんこんにちは!アクセスジョブ静岡です。

先月のレクリエーション・グループワークの際に行ったWRAP(ラップ)講座の第二回を12/15に行いました。

前回は初回ということで、WRAPとはどういうものなのかという説明をさせていただきました。

第二回では数人のグループに分けて、支援員と共に「自分自身が元気になる行動」について話し合いを行いました。

グループごとに異なる雰囲気での話し合いが進んでおり、まだ手探りだった前回と比べると少しずつですが自分の考えを言葉に出来るようになってきた方が増えてきたように思えます。

特に良かったと感じられたのは、「他の人の考えに対して否定をしない」というルールを意識しながら守っている様子が見えたところです。

WRAPは「自分自身が元気になれるもの」について考えるので、その物や行動は人によって違います。
私にとっての元気の源が、他の人にとってはそうではないことも多々あります。

中には「それで元気になれるなんて……」と理解が出来ないものもあるかもしれません。

そういった自分とは違う他人の考えについてもきちんと耳を傾け、違う考え方を否定せずに取り込んでいくことも重要になります。

これは仕事におけるコミュニケーションでも同じことですよね。

自分自身の考えをしっかりと持つことも大切ですが、相手の考えに耳を傾ける事もとても重要です。

「自分の考えを持つこと」と「相手の話に耳を傾ける事」はどちらかしか出来ない事ではありません。

ですが、意識しなければどちらかに傾いてしまいがちなものでもあるので、こうしてグループワークはレクリエーションの中で他の利用者さんと関わる時間を持ち練習をしていきましょう。

WRAP講座は途中から参加していただいても問題のないように進めておりますので、「今までの講座に参加していないからわからないかも……」とは不安にならずにご参加くださいね。

わからないところがあれば支援員も参加しておりますので、いつでも声を掛けてください!

◇◆◇◆◇◆◇

静岡市内の多機能事業所「アクセスジョブ静岡」は毎月第2、第3水曜日が見学日♪
自立・生活訓練、就労移行支援、就労定着支援を行っております♪

他の曜日を希望される方はご相談くださいね♪

☎054-271-3990

見学申し込みはお問合せフォームよりお気軽にどうぞ!

◇◆◇◆◇◆◇