就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ静岡】アクセスジョブ静岡のクリスマス会🎅
ブログ
静岡

【アクセスジョブ静岡】アクセスジョブ静岡のクリスマス会🎅

2023.12.26

みなさんこんにちは!アクセスジョブ静岡です。

12月23日土曜日にクリスマス会を行いました!

みなさん、今年も一年間お疲れ様でした。
細やかですが、アクセスジョブ静岡からみなさんへのプレゼントになれば嬉しいです。

ビンゴ大会!

まずはみんなでビンゴ大会からスタート!

中々数が当たらない人もいれば、どんどんカードに穴が開いていく人もいて一喜一憂の大盛り上がりでした!

プレゼントは全員分用意させていただきました。

お好みのプレゼントはゲット出来ましたか?

ケーキのプレゼント!

アクセスジョブ静岡からケーキのプレゼントです🍰

ショートケーキとチョコレートケーキの二種類を用意いたしました!

ケーキが可愛いと好評で私たちも嬉しいです!

ゲーム大会!

ケーキを食べ終わってからはグループに分かれて人生ゲーム、トランプ、カタカナーシなどのゲームを行いました!

それぞれ5~6人のチームに分かれて支援員を含めて白熱した戦いが行われました!

トランプチームではポーカーを行い、利用者さんが先生となってルール説明をしてくれました。

やはり基本は運によるところが大きいので、日頃から徳を積むことが大切ですね。

中々役を覚えるのは難しいのですが、それでも大人数で行うと面白く、皆さん役が揃うと楽しそうな顔をしていました。

人生ゲームチームでは山あり谷ありの人生、笑いあり涙あり(?)の大盛り上がりでした。

ここで就職した方がいいの!?保険には入った方が良いの!??と悩む様子は本当の人生のようでしたね。

今回は皆さんが借金を抱える事無くゴール出来てよかったです。

その後でカタカナーシも少しの時間ですが行いました。

二度目の方も初参加の方もいらっしゃいましたが、皆さんでわいわいと楽しみながらどんな言葉の説明をすればいいか一生懸命考えてくれていました!

たくさんの利用者さんが来てくださり、皆さんの楽しそうな笑顔が見られたことで私たちも良いプレゼントがもらえました。

ここで少し、クリスマスに関する豆知識をお伝えいたしますね。

実はクリスマスツリーの飾りには意味があることは皆さんご存じですか??

・クリスマスリース

永遠を意味する丸い形と、材料となる葉っぱの生命力のイメージから魔よけの意味があるようです。

・スワッグ

こちらもリースと同様に魔よけの意味があるようです。

・星

ベツレヘムの星を意味しているそうです。

・くつした

サンタクロースのモデルとなった聖ニコラスの逸話から来ているようです。

・キャンディ

クリスマスに見かける杖型のキャンディは「キャンディケーン」と呼ばれており、羊飼いや聖ニコラスの司祭杖を意味していると言われています。

・ボール

アダムとイヴの食べた知恵のみを表しているようです。そのため、飾りとしてリンゴを吊るす事もあるようです。

こういった飾りの意味を考えながらクリスマスツリーの飾りつけを行ってみてもいいかもしれませんね。

ツリーに限らず、正月飾りなども意味があるのか調べてみてはいかがでしょうか?

仕事も就労に向けての訓練もメリハリを持つことが大切です。

常に気を張ってお仕事をしていると、どこかで限界がきて疲れてしまう事でしょう。

時々はこうして息抜きをして、心と体をしっかりと休めて行きましょう!

◇◆◇◆◇◆◇

静岡市内の多機能事業所「アクセスジョブ静岡」は毎月第2、第3水曜日が見学日♪
自立・生活訓練、就労移行支援、就労定着支援を行っております♪

他の曜日を希望される方はご相談くださいね♪

☎054-271-3990

見学申し込みはお問合せフォームよりお気軽にどうぞ!

◇◆◇◆◇◆◇