就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ静岡】アクセスジョブ静岡の2023年
ブログ
静岡

【アクセスジョブ静岡】アクセスジョブ静岡の2023年

2023.12.28

みなさんこんにちは!アクセスジョブ静岡です。

2023年も残りわずかですね。

アクセスジョブ静岡では明日12/29(金)が2023年最後の開所日となっております。

一年の最後の日という事もあり、楽しい気持ちで年越しが出来ればという想いからレクリエーションも企画しておりますので是非年末の挨拶に顔を出していただけると嬉しいです。

2023年のアクセスジョブ静岡の大きなニュースといえばやはり「事業所の移転」と「自立訓練(生活訓練)と就労移行支援・就労定着支援の事業所合併による多機能事業所化」でしょうか。

事業所の移転は2023年9月から、多機能化は2023年10月からとまだ3か月ほどしか経っていないんですよね。

みなさんが快適にプログラムを行っていけるレイアウトを模索しているため、移転後から何度か模様替えが行われました。

今の事業所内の内装は移転時とはまた違っていますね。

みなさんからもこういうレイアウトが良い(壁に向いてる机が良い、他の利用者さんと会話がしやすい場所が欲しい)などありましたら是非教えてくださいね!

12月27日にはみなさんで大掃除をしました!

窓、ブラインド、床など、支援員と協力しながら隅々まで掃除していただきました🧹

多機能事業所となったことで、自立訓練の利用者さんも就労移行の利用者さんも協力しながら作業を進める事が出来ました。

多機能事業所化を経て、自立訓練と就労移行の利用者さんたちの間にも交流の機会が生まれました。

グループワークやレクリエーションで関わる機会も増え、お互いに影響を受けているように感じられます。

そもそも、多機能事業所のメリットって何……?と思われている利用者さんもいらっしゃるかもしれませんね。

就労移行支援事業所を利用しようと考えているみなさんの多くは一般就労を目標とされているかと思います。

その際に「働くにあたっての課題」は人それぞれ違っています。

例えば「朝起きられない」「体調が安定しない」「外出時の適切な服装がわからない」といった生活基盤の見直しから就職を目指したい方もいらっしゃれば、「自分に適した仕事がわからない」「就職に役立つスキルを身に付けたい」「履歴書や面接のサポートをしてほしい」といった就職に向けて動き出したい方など、就職に向けてのスタート地点はバラバラです。

そのバラバラなスタート地点に対応できるのがアクセスジョブ静岡のような多機能事業所なのです。

生活の基盤を作る生活訓練(自立訓練)と就労に向けての準備を進めていく就労移行支援、ご自身に合ったスタートラインに立ち、一緒に就労を目指していきましょう。

そして就職が決まった後には「就労定着支援」を受けることも出来ます。

アクセスジョブ静岡がみなさんの就職先の担当者様と連携を取り、みなさんの不安や困りごとの解消をサポートさせていただきます。

2023年はアクセスジョブ静岡の環境の変化が大きな年でもありました。

それにより、ご利用頂いているみなさんにはご迷惑をお掛けしてしまったり、環境の変化で不安にさせてしまった部分も少なくはなかったでしょう。

新しい環境に慣れながら、日々通ってくださってありがとうございます。

今年も一年、大変お世話になりました。

2024年もよろしくお願いいたします。

◇◆◇◆◇◆◇

静岡市内の多機能事業所「アクセスジョブ静岡」は毎月第2、第3水曜日が見学日♪
自立・生活訓練、就労移行支援、就労定着支援を行っております♪

他の曜日を希望される方はご相談くださいね♪

☎054-271-3990

見学申し込みはお問合せフォームよりお気軽にどうぞ!

◇◆◇◆◇◆◇