就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > クリスマス会を行いました☆
ブログ
四ツ橋

クリスマス会を行いました☆

2023.12.28

アクセスジョブ四ツ橋では、12/23の午後から、クリスマス会を行いました。ド新人Uと、先輩Fさんが中心に企画しましたよ。

まず最初は、ケーキに立てるツリー作りからスタート。ポッキーを幹にして、チョコレートを絞りながらツリーを描いていきます。これが結構難しい。細く描くと固めて剥がす時に折れちゃうし、太くてもぐちゃっとなりやすい。皆さんの個性がすごくよく出てました。

ポッキーを固めている間は、クリスマスにちなんだ〇×クイズ大会!サンタチームとトナカイチームに分かれて、一つの回答用紙に〇×を付けていって頂きます。「自分はこうだと思うけどみんなはどう?」「これわからない、どっちにする?」など、皆さんよく話し合いをされていました。相手の意見を聞きながら、自分の意見も伝える。大事ですね。ただこのクイズ、インターネットのフリー使用のものではあるものの、わかるようでわからない絶妙に迷う問題が多かったので、皆さんうんうん悩まれていて、Uは密かに手ごたえを感じていましたよ笑
答え合わせは、〇×の発表とは別に解説も行われました。解答は〇×しか公開されていませんでしたが、四ツ橋にはキリスト教に詳しい先輩Fさんがいます。すべての問題にFさんの解説が付き、知らなかったこと、意外だったことも多く、皆さん「へー!」「そうなんや~」と声をあげられていて、大いに盛り上がりました☆
その間にUは、いそいそとケーキ作りの準備。

クイズ後はみんなでケーキのデコレーション!手のひらサイズのケーキにクリームを絞り、アラザンやカラースプレーを振り、イチゴを乗せ、あらかじめ作っておいたポッキーのツリーを立て…。使う材料は同じですが、皆さん全然違うものが出来るので、見ていてとても面白かったです。Uも頂きました☆
 食べながらみんなで楽しくお話して、お菓子も食べて、クリスマス会は大成功!普段は個々のプログラムを行い、グループワークもテーマがあるのであまり雑談することはありませんが、その分色んなお話をして、楽しく笑顔があふれていたので、良かったなと思います***