就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【新潟】自身が満たされることで生まれる、“還元したい”気持ち
ブログ
新潟

【新潟】自身が満たされることで生まれる、“還元したい”気持ち

2023.12.29

【新潟】自身が満たされることで生まれる、“還元したい”気持ち

こんにちは、アクセスジョブ新潟です!

新潟は先日雪が降り積もりました。

見事バスに遅れが生じ、いつもより一本早く乗ったにもかかわらず遅刻してしまいました。

ちなみに帰りも遅延が酷かったですね。

願わくば今冬最後の雪であって欲しいです…。

さて、今回は「自身が満たされることで生まれる、“還元”したい気持ち」というテーマでお話していきたいと思います。

何やらいつもより長いタイトルですね。

還元したい気持ち、とはどのような状態を指すのか、何となくイメージができますでしょうか?

ここで言う「還元」とは、「みんなのためになるようなことをする」という意味で取り扱っています。

つまり、「自身の心が満たされた状態になることで、“みんなのためになること”がしたくなる」という風に言い換えることができます。

え?そんなメカニズムがあるの?と思われたのではないでしょうか。

しかし、人間の心理とは不思議なもので、自身の幸福を他人にも分け与えたくなる習性があ

るらしいです。

実は、私自身もこのことを身をもって体験しています。

例を挙げると、

・自分の感性にビビッと来る曲を聴いて、涙が出た時。

 →「自分も音楽で人を感動させたい!」

・他人に優しく手を差し伸べられ、安心し心が温まったとき。

 →「自分も他人の心を和ませられる存在になりたい!」

・人気Youtuberの動画を見て、その生き様に影響を受けた時。

 →「自分も他人に影響を与えるエンターテイメントを提供したい!」

…などなど、自分以外の存在からのポジティブな働きかけにより、その影響で私は「他者に同じものを還元したい!」と感じた瞬間がありました。
皆さんも、似たような経験があるのではないでしょうか?


分かりやすい例が、子どもの頃!

・テレビでサッカーを観戦していて、選手のファインプレーを目の当たりにし、「自分もあの選手のようになりたい!」と思ったこと。

・いつも魅力的でおいしいケーキを提供してくれるケーキ屋さんを見ていて、「自分もケーキ屋さんになっておしゃれなケーキをお客さんに提供したい!」と感じたこと。

・生徒想いで熱心な学校の先生に、勉強だけに限らない様々なことを教わり、「自分も教師になって学生たちに色々なことを教えていきたい!」と決めたこと。

…よくよく見ていくと、「還元したい気持ち」の延長線に、自分の将来がどうこう、というところまでスケールを膨らませて考えていたことがお分かりいただけると思います!

そう!「還元したい気持ち」は、あなたの将来を決めてしまうことがあるほどに、強力なエネルギーを持っているのです!

そのようなことをきっかけに自分の将来を決めるというのは、とても素敵なことですよね!

なので、将来に迷っている方はぜひ、ご自身が最近満たされたことや、感動したことなどを思い返してみてください!

そこから、あなたが「還元したいこと」、見つけていきましょう!

今回のお話はいかがだったでしょうか?

アクセスジョブ新潟では、「自己理解」などのプログラムを行っており、自分自身の強みや長所を見つけていき就職に役立てることができます!

体験・見学を随時開催しておりますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください!