就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > アクセスジョブ清澄白河のプログラム紹介! VOL.1
ブログ
清澄白河

アクセスジョブ清澄白河のプログラム紹介! VOL.1

2024.01.08

こんにちは!
アクセスジョブ清澄白河の支援員Mです。
今回のブログは…新たな試み!
アクセスジョブ清澄白河が利用者さんに提供しているプログラムを、
ほんのちょっとだけご紹介しちゃいます!!
そしてこのプログラム紹介ブログをシリーズ化したいなぁ、
なんて希望もあったり。
(そのためにもどうかみなさん見てください!笑)

それでは早速、今日ご紹介する記念すべき1つ目のプログラムは……

『認知のゆがみ』

みなさんこの言葉はご存じですか?
実は私もこの仕事をするまで聞いたことがありませんでした。
簡単にご説明すると、
「事実でないことをそうだと思い込む、少しゆがんだ考え方」のこと。

認知のゆがみは、10のゆがみパターンがあるとされています。
そのパターンとは、
1.全か無か思想
2.一般化のしすぎ
3.心のフィルター
4.マイナス化思考
5.結論の飛躍
6.拡大解釈&過小評価
7.感情的決めつけ
8.すべき思考
9.レッテル貼り
10.個人化
の10個となります。

誰しも何かしらのゆがみを持っていて、
そのゆがみがあることによって、
生きづらさを感じたり、ネガティブになったり、
日常にさまざまな影響を及ぼします。

アクセスジョブ清澄白河では、
自分にはどんなゆがみがあるのかを診断するワークを行ったり、
そのゆがみを修正していく訓練を行ったりすることができます。
ゆがみを修正していくことで、あなたの毎日が
より良いものになっていったら、私もすごく嬉しいです。

少しでも気になった方がいらっしゃいましたら、
お気軽にお問い合わせくださいね!
ご見学や体験もできますよ。
ぜひ「アクセスジョブ清澄白河のプログラム紹介! VOL.2」もお楽しみに。

#就労移行支援 #障がい #発達障害 #個別支援 #精神障害 #セルフケア #ADHD #LD #ASD #就職活動  #短期離職 #人間関係 #違和感  #統合失調症 #適応障害 #広汎性 #双極性 #宮城県 #仙台 #就労 #資格 #障害者 #クラゼミ #転職 #面接試験 #福祉サービス