ブログ
四ツ橋

金曜のグループワーク

2024.01.10

こんにちは、Uです。年が明けてもう10日経ちますね。お正月気分から日常に戻られている方が多いのではないでしょうか。今年も無理せず、確実に少しずつ、楽しんで進んでいきましょう。

 先週の金曜日、早速今年初のグループワークが行われました。この日の担当は、一般企業で人事部長を勤め上げたOさん。内容は毎週同じで、面接に向けた受け答えの練習をしていきます。
と言っても、模擬面接のようなやり取りをするわけではありません。「聞かれたことに即座に答えられる力をつける練習」をしていきます。面接の際、聞かれたことや言われたことに対し、うーんと悩んで黙ってしまっては、面接官も困ってしまいます。「黙らず、とにかく何か話そう!」がテーマです。

 最初は簡単な一問一答から始まります。たとえば
Oさん「○○さん。好きな色は何ですか?」
○○さん「青です」
といった具合です。これが一人ずつ順番に行われます。

 一周すると次は、問いかけに対し「なぜ?」が加わります。
Oさん「○○さん。コンビニといえばどこを思いつく?」
○○さん「セブン〇レブンです」
Oさん「なぜですか?」
○○さん「家の近所にあり、毎日目にするので印象が強いからです」
といった具合です。

 ここでのコツ一つ目は、好きな色がなければ「ないです」と答えても良いし、思いついたコンビニも、理由がなければ「理由はありませんがパッと浮かんだので」と答えても良いのです。「好きな色はない」「理由はないが思いついた」ということが相手に伝わります。黙ってしまうと相手は何もわからないので、「とにかく何か話す」というのが大事です。
 コツ二つ目は、「正解も間違いもない」ということです。先ほど好きな色の話をしましたが、自分が「青が好き」と答えたのに「あなたが好きなのは青じゃないでしょ、赤でしょ!」なんて、他人に言われませんよね。〇×ではないので、好きに答えて良いのです。

 一見難しいですが、慣れてくると楽しくなってきます。好きなものや日常で目にするものに対して、理由なんて普段考えませんよね。この訓練を通して、「自分はそう思っているんだな」と気づくこともあります。
 ぜひ皆さんにも体験して頂きたいです!