就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 就職が決まりました!【アクセスジョブ浜松駅前】
ブログ
浜松駅前

就職が決まりました!【アクセスジョブ浜松駅前】

2024.01.17

こんにちは!

就労移行支援事業所アクセスジョブ浜松駅前です😊

 

今日は嬉しいお知らせです。

 

またお一人、アクセスジョブ浜松駅前から就職が決まりました!🎉

今回は就職が決まった利用者様のお声をご紹介いたしますので、アクセスジョブ浜松駅前ではどのような訓練ができて、就職にはどうつながるのか?など、ご参考にしていただけますと幸いです😊

  

【雇用種別】障がい者雇用
【業種】事務

 

●就職が決まった感想

嬉しさと安心感があります。

睡眠時間をしっかりととることや時間の管理が苦手なので、訓練してたことをこれからも意識したいと思っています。就職してからも支援員さんに相談できるのは安心です。

アクセスジョブの利用を通して、必要な知識を学べただけでなく、人との関わりの楽しさを思い出せたのがとてもよかったです。就職後も、ここでの経験と知識を活かす様に頑張ります。楽しい思い出を時折思い出して、頑張っていこうと思います。

 

●アクセスジョブ浜松駅前を利用して良かったことは?

PCの知識や訓練を通して、必要なスキルが身に付いた事です。

(大人になってから最近障害が分かったので)自身の得意・苦手への理解を深められました。

 

●就労移行支援を利用した理由やきかっけは?

就職への不安が大きかったからです。

ハローワークで勧められたこともきっかけになりました。

(障害が分かったばかりだったので、自分でもどうすればいいのか分からず)自己理解を深めたかったのがきっかけです。

 

●役に立った訓練は?カリキュラムで良かった点はありますか?

社会人のマナーといった講義や軽作業全般です。

最初は、事務の仕事にはPCが使えればいいと思ってました。でも、実際に企業に実習に行ってみると、ピッキングや仕分け作業などの手先を使った軽作業が仕事でとても役に立ちました。

色々な作業をして得意な事と苦手な事を知っていけた事が良かったです。

 

●就活を振り返っていかがですか?

自分で自信があった事が実際の仕事で通用しなかったり、苦手な事を知る度に、このままではどこにも就職できないのではないか?自分はダメだ・・・と、何もかもが不安になってしまった時もありました。でも、一緒に向き合って励ましてくださった支援員さんのおかげで、得意な事を活かしていきたいと頑張る事ができました。

 

●利用中の職員の対応はいかがでしたか?

支援員さん達に、とても親身に対応していただけたので、マナー等を楽しく学ぶ事ができました。職員さんや他の利用者の方々との交流を重ねる事で、人との関わりの楽しさと重要さがわかりました。

 

 

こちらの利用者様は、大人になってから障害が分かった方で、訓練では自分の障害について受け入れていくところからはじめられ…自分の得意なことや苦手なことを知る訓練に一生懸命取り組まれ、苦手な事への対処法をひとつひとつコツコツと身に付けられていかれました。

最初は、疲れたことにも気が付きにくく、後からどっと疲れが出てしまったり、作業が続けられなかったり、自分の思うようにならないことも多かったので、たくさん悩まれながらも日々努力を続けておられました。

病院での治療と訓練を並行して行いながら、目標のため少しでも成長したいと模索し頑張ってこられた結果が今回の就職につながったと感じています😊

 

最後の訓練日。

職員からの寄せ書きをお渡して職員みんなで送り出しました。

とても嬉しそうな笑顔に、私たち職員もとても嬉しく胸が熱くなりました。

 

就職はゴールでもあり新たなスタートでもあります!

就職された皆さんは、今後も安定して働けるようにサポートが続きます。

アクセスジョブ浜松駅前は、皆さんの就職を全力応援していきます!

 

 

 

「毎日通えない」「朝も苦手」「PCの使い方が分からない」など、不安な事がたくさんあると思います。でも、「週1回、1日1~2時間からはじめてみよう」「午後からだったら何かできるかもしれない」「PCの使い方を覚えてみよう」など、最初は続けやすい目標を設定してまずは少しずつ続けてみましょう!継続は自信となり、その努力は決して無駄にはなりません。
アクセスジョブ浜松駅前では専門的なジョブトレーニングなどの訓練はもちろん、就職〜就職後までお一人お一人に合わせた幅広いサポートを強みとしています。完全個別支援制で、あなたに合ったカリキュラムを一緒に考えていきましょう。

 

何から始めればいいのか分からない😢…という方もどうかご安心ください!

『働きたい』その思いがあれば大丈夫です!

 

自分なんか…と今は自信がないかもしれません。でも、大丈夫です。ほとんどの利用者さんは、最初は皆んなそう仰います。でも、ほとんどの方が就職され、アクセスジョブ浜松駅前の半年以上の就職定着率は90%以上です✨✨多くの方が今でも働き続けられています。

 

優しく温かい職員と一緒に就労を目指してみませんか?

就職に関するご質問は、見学や体験時にも承っております。まずはお気軽にご相談ください😉

 

 

 

アクセスジョブ浜松駅前では様々な訓練プログラムを通じて、身体障害・知的障害・精神障害(統合失調症・発達障害・自閉症スペクトラム・てんかん・ADHD・うつ病・双極性障害(躁うつ病)・パニック障害・適応障害・社会不安障害・強迫性障害等)をお持ちの方の、【働きたい!!】【就職したい!!】という夢を叶えるお手伝いをさせていただいております。
また、アクセスジョブでは、自立生活訓練、障害者就業・生活支援センター、障害者職業センター、ハローワーク障害者専門部局、オール静岡、職場適応援助者(ジョブコーチ)支援事業、障害者雇用職業紹介サービス等と連携し、利用者様にとって最適で最短の一般就労実現を目指して、日々支援をしております。

 

現在の就職率は90%、半年以上の定着率も90%以上で勤続3年以上の方々もいらっしゃいます。地元の有名企業へ就職された方、自宅から通いやすい温かい職場に就職された方、専門スキルを活かして他県で就職された方等様々な業種・様々な企業で働かれている方が多数おられます!

 

アクセスジョブ浜松駅前では、浜松駅から徒歩3分、遠鉄電車新浜松駅も目の前!徒歩1分と公共機関でも通いやすい事業所です。お車で通所したい方は、駐車料金の補助も行っています。(浜松市、磐田市、袋井市、掛川市、湖西市、等幅広く対応。)栄養管理された昼食の提供も無料で行っています。
見学・体験・ご相談も随時受け付けております。(親御さんやご家族の見学もOK)お問い合わせは053-458-2363までお気軽にお問合せください!