就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 初めてでも大丈夫!スーツで面接練習をしました👩🏻‍💼
ブログ
浜松駅前

初めてでも大丈夫!スーツで面接練習をしました👩🏻‍💼

2024.01.19

皆さん、こんにちは。

就労移行支援事業所アクセスジョブ浜松駅前です😊

 

就労に向けて!面接練習をしました👩🏻‍💼

 

アクセスジョブ浜松駅前では、定期的に面接練習を行っています。

今回は、ハローワークで開催される企業の面接会に参加する方々の面接練習の様子をご紹介いたします。

 

 

実際にスーツを着用して、本番を想定した練習を行います。

皆さんとても緊張しながらも、一生懸命お辞儀の練習や座り方を練習していきました。

スーツのない方もいらっしゃいますが、お手持ちのお洋服で面接に失礼のないようスタッフが何を着るか一緒に考えて、オフィス仕様のコーディネートで挑みます。

 

 

この日は、スタッフも全員スーツで出勤!

スーツの着方や面接でどのような態度や姿勢をとるのかを、利用者様のお手本になるように実際にやって見せて、その後、利用者様も実践して練習しました。

 

みなさんスーツを着て、表情は緊張しながらもいつもよりきりりとして、就労に向けていよいよ本格的な訓練ができていることが嬉しいと、ご自分の成長を感じて少し自信が付いたようです。

 

この後も、個別に何度も面接練習を繰り返しながら、いよいよ本番です!

 

アクセスジョブ浜松駅前では就労に向けて色々な訓練を行っています。

はじめての方も、ビジネスマナーなどから学んでいって、少しずつ慣れていけるので安心してください。おひとりお一人のペースに合わせたジョブトレーニングを行いながら、自分に合ったお仕事探しをサポートしています。

就職後のサポートもあるから安心です。

 

 

 

 

「毎日通えない」「朝も苦手」「PCの使い方が分からない」など、不安な事がたくさんあると思います。でも、「週1回、1日1~2時間からはじめてみよう」「午後からだったら何かできるかもしれない」「PCの使い方を覚えてみよう」など、最初は続けやすい目標を設定してまずは少しずつ続けてみましょう!継続は自信となり、その努力は決して無駄にはなりません。
アクセスジョブ浜松駅前では専門的なジョブトレーニングなどの訓練はもちろん、就職〜就職後までお一人お一人に合わせた幅広いサポートを強みとしています。完全個別支援制で、あなたに合ったカリキュラムを一緒に考えていきましょう。

 

何から始めればいいのか分からない😢…という方もどうかご安心ください!

『働きたい』その思いがあれば大丈夫です!

 

自分なんか…と今は自信がないかもしれません。でも、大丈夫です。ほとんどの利用者さんは、最初は皆んなそう仰います。でも、ほとんどの方が就職され、アクセスジョブ浜松駅前の半年以上の就職定着率は90%以上です✨✨多くの方が今でも働き続けられています。

 

優しく温かい職員と一緒に就労を目指してみませんか?

就職に関するご質問は、見学や体験時にも承っております。まずはお気軽にご相談ください😉

 

 

 

アクセスジョブ浜松駅前では様々な訓練プログラムを通じて、身体障害・知的障害・精神障害(統合失調症・発達障害・自閉症スペクトラム・てんかん・ADHD・うつ病・双極性障害(躁うつ病)・パニック障害・適応障害・社会不安障害・強迫性障害等)をお持ちの方の、【働きたい!!】【就職したい!!】という夢を叶えるお手伝いをさせていただいております。
また、アクセスジョブでは、自立生活訓練、障害者就業・生活支援センター、障害者職業センター、ハローワーク障害者専門部局、オール静岡、職場適応援助者(ジョブコーチ)支援事業、障害者雇用職業紹介サービス等と連携し、利用者様にとって最適で最短の一般就労実現を目指して、日々支援をしております。

 

現在の就職率は90%、半年以上の定着率も90%以上で勤続3年以上の方々もいらっしゃいます。地元の有名企業へ就職された方、自宅から通いやすい温かい職場に就職された方、専門スキルを活かして他県で就職された方等様々な業種・様々な企業で働かれている方が多数おられます!

 

アクセスジョブ浜松駅前では、浜松駅から徒歩3分、遠鉄電車新浜松駅も目の前!徒歩1分と公共機関でも通いやすい事業所です。お車で通所したい方は、駐車料金の補助も行っています。(浜松市、磐田市、袋井市、掛川市、湖西市、等幅広く対応。)栄養管理された昼食の提供も無料で行っています。
見学・体験・ご相談も随時受け付けております。(親御さんやご家族の見学もOK)お問い合わせは053-458-2363までお気軽にお問合せください!