就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 🌷コミュニケーション能力の活かし方🌷【アクセスジョブ仙台】
ブログ
仙台

🌷コミュニケーション能力の活かし方🌷【アクセスジョブ仙台】

2024.01.31

コミュニケーション能力はなぜ必要?

それは生きていくには人と協力すること、

             人に助けてもらうことが不可欠だからです。

仕事では友達ではない人、初めて会う人とも、

一緒に力を合わせる必要がありますね😲💦

アクセスジョブ仙台でも初めましての方たちと一緒に力を合わせて

一緒に考えたり、行動したりする機会があります。

仕事を通じてこの世の中はつながっております。

上手にコミュニケーションが取れる人は仕事でも活躍していけるそうです。

コミュニケーションで大切なことは

相手を思いやる

        自分の意志を伝える。

【相手のことを思いやるって仕事で必要ないでしょ??】

いやいや必要なんです😲

相手にとってわかりやすい表現、納得してもらえる表現をしなければ

相手に伝わらない💦ことも多いですね。

伝わらない→仕事が回らないことになります。

相手の理解力が足りないじゃん💦。。。

と思う前に❢

伝え方に工夫する必要がありますね💦。

うなずき、あいづちも大切です❢

「聞いてますよー👍」話してもいいよ🙆というサインです👍

そして

【自分の意志を伝える】

こちらもとっても大切。

空気を読んで、場の空気に合わせましょう。。。💦💦✖

。。これはよくありがちです🙅。。。

日本人だから意見を言うと煙たがられるかも。。。???😲

自分が良いと思うこと、いやだと思うことはきちんと表現することが大切です。

自分が思ったことはしっかりと伝えること

これがコミュニケーションが高いということだそうです。

伝え方はもちろん相手のことを思いやるスタイルが良いんじゃないか

と思います。

上に書いた2つ 

相手のことを思いやる。自分の意志を伝える。

この2つが出来ていれば

あなたのことを手助けしてくれる仲間が増えて、世界は広がってゆくはずです♪♬

アクセスジョブ仙台ではそんな機会がたくさんあるはずです。

ぜひ一度見学に来てみてくださいね❢

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧

電話番号:022-398-5105

メール:aj.sendai@kurazemi.co.jp

住所:宮城県仙台市青葉区本町3ー5ー21アーカス本町ビル2F

・Twitter:https://twitter.com/aj_sendai

・Facebook:https://www.facebook.com/aj.sendai/

・Instagram:https://www.instagram.com/aj.sendai/?hl=ja

#就労移行支援 #生活訓練 #就職活動 #人間関係 #宮城県 #仙台