就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ静岡】感染症対策のイベントを行いました🤧
ブログ
静岡

【アクセスジョブ静岡】感染症対策のイベントを行いました🤧

2024.02.06

みなさんこんにちは!アクセスジョブ静岡です。

1月27日の土曜日に、午後から感染症対策についてのイベントを行いました。

感染症といえばおそらくは「コロナ」が記憶にも新しいでしょう。

最近は少し落ち着いたとはいえ、コロナの怖さは中々忘れられませんね。

利用者さんや支援員の中でも罹った経験のある方は少なくはありません。

人によって症状も様々で、「ちょっとだるいなぁ……😢」だった方もいれば「40℃近い熱が出ちゃった💦」という方もいました。

症状が人それぞれだったり、今が第何類なのかというのも変化が大きかったことから、罹ってしまった後でどのように対処していけばいいのかもわかりにくかったですよね。

コロナに関してはみなさんもご存じの部分が多いかと思い、今回のイベントの中では主に「ノロウイルス」について学んでいきました。

感染症に関するクイズやわかりやすく説明をしてくれている動画をみなさんで見て、想像以上に感染症というものには歴史があり恐ろしいものであることがわかりました。

ここで少し、おさらいをしてみましょう!

ノロウイルスとは……「吐き気、嘔吐、腹痛、下痢」を引き起こす感染症です。

吐き気や下痢があるとご飯を食べるのも睡眠で体を休めるのも大変になってしまいますよね……。

体の中のものを出してしまうので脱水症状になりやすいという点も注意が必要です💦

さらにノロウイルスはアルコールに抵抗力があるため、アルコール消毒が効きにくいという特徴もあります。

もし、アクセスジョブ静岡に通所中に気分が悪くなって吐いてしまった場合には、ご自身で対処しようとせず支援員に任せるようにしてくださいね。

感染症対策として処理キットを事業所に用意し、いざという時の為に備えております。

今回、みなさんと一緒に感染症についてのイベントを行いましたが、その他にもアクセスジョブ静岡の支援員で様々な対策についての研修を随時行っています。

困ったときには何でも相談をして頂き、緊急事態にはみなさんが困る事のないように支援員が指示をしていきますので、その時にはご協力いただければ幸いです。

◇◆◇◆◇◆◇

静岡市内の多機能事業所「アクセスジョブ静岡」は毎月第2、第3水曜日が見学日♪

自立・生活訓練、就労移行支援、就労定着支援で皆さまの「働きたい」をサポート致します!

他の曜日を希望される方はご相談くださいね♪

☎054-271-3990

見学申し込みはお問合せフォームよりお気軽にどうぞ!

◇◆◇◆◇◆◇