就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【利用者ブログ】色彩検定3級 合格レポート✨【アクセスジョブ名古屋駅前】
ブログ
名古屋駅前

【利用者ブログ】色彩検定3級 合格レポート✨【アクセスジョブ名古屋駅前】

2024.02.02

こんにちは!アクセスジョブ名古屋駅前の利用者です。

今回は、私が色彩検定3級に合格した感想をお話していきたいと思います。

まず、色彩検定についてですが、

🔸公的資格で、3.2.1.UC級があります。

🔸3級は色彩の基礎、2級は実務への応用、1級はさらなる上位資格の取得が可能になります。

🔸3級で学ぶことは大まかに「色とは」と「配色」と「その応用」です。

私が色彩検定3級を取ろうと思ったきっかけは、元々デザインやファッションが好きだったためです。

アクセスジョブにきて資格取得プログラムの中に色彩検定があったため趣味と実益を兼ねて学んでみようと思いました。

学習で心がけたことは、試験に出そうな点に気を付けつつ、その内容を自分のものにできるようにした事です。

また、一通り覚える→テキスト本に付いている総合問題を解く→間違いが多い箇所を重点に覚え直す→総合問題を解いてみる という繰り返しをして、弱点を少なくしました。

学習で苦労したことは、トーンの種類と図での配置場所からの微妙な色の差です。

それらを応用した問題は何度やっても悩まされました。

合格した感想は、点数が少し不安だったので素直に嬉しかったし頑張って良かったです。

また、やればできるという自信がついたのと、資格が取得できたという事実が手に入って良かったなと思いました。

今回は色彩検定の感想について書かせていただきましたが、こうやって振り返ることで私自身も今回の思いを再確認できてよかったと思います。

————————————————————————————————

アクセスジョブ名古屋駅前は、障がいのある方の就職をサポートする「就労移行支援事業所」です。 「誰にだって輝ける舞台がある」をモットーに、一人ひとりに合わせた支援を行っています✨

見学・体験も随時受け付けております😊

「アクセスジョブ名古屋駅前」で検索してみてください⭐

お問い合わせはお電話、メール、ファックス、またはこのホームページの「お問い合わせ」にて受け付けております。