就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【就労移行】アサーショントレーニング
ブログ
岡山南中央町

【就労移行】アサーショントレーニング

2024.02.22

皆さんこんにちは

アクセスジョブ岡山南中央町です🌼

またまた新しいグループワークが仲間入りしました。

その名も「アサーショントレーニング」です。

今日はこのアサーショントレーニングについて少し詳しくお話ししていきたいと思います。

 

アサーションって何?

アサーションとは、自己表現の意味を持ち、お互いの意見を尊重しながら、自分の意見を的確に伝える事です。

相手の意見を真っ向から否定してしまうと、トラブルになってしまったり、その方との関係が悪くなってしまったりします。

そのために、自分の意見を伝えず相手の意見を尊重してしまうと、自分が思っていたように物事が進まなくなってしまったり、それ故にストレスが溜まってしまう事もあります。

 

自分が意見を伝える事を我慢せず、相手との関係も良好に保てるような伝え方を身に付けていくのが「アサーショントレーニング」です。

 

コミュニケーションの3つのタイプ

コミュニケーションの取り方には3つのタイプがあります。

自分はどれに当てはまるのかを少し考えてみてください。

 

攻撃タイプ(アグレッシブタイプ)

自分の意見を尊重し、他者の意見は後回しのタイプ。

自分の意見を押し通す形になったり、相手への配慮が足らないためトラブルが起きやすい。

 

非主張タイプ(ノンアサーティブタイプ)

自分よりも相手を優先するタイプ。

自分の意見を言う事が苦手な為、ストレスが溜まったり、周りから意見の無い人と見られることもあります。

そのため、仕事において評価されにくくなったりします。

 

バランスタイプ(アサーティブタイプ)

相手の意見も大切にしつつ自分の意見も伝えることができるタイプ。

自分の考えを押しつけるのではなく、その場に合った表現方法で自分の意見を伝える。

 

アサーショントレーニングでは、このバランスタイプ(アサーティブタイプ)を目指します。

 

相手の意見を尊重しながら自分の意見を適切な言葉で伝えるのは難しい事と思います。

いざそういった場面に直面した時、頭が真っ白になってどういえばいいのか分からなくなります。

そうならない為にも皆さんで日々どう伝えると良いのか意見を出し合い、学んでいます。

しっかりと自分の意見が相手に適切な形で伝わるようにこれからも学びを深めていってほしいと思っています!

 

今週は雨が続き、体調を崩す方が増えています。

皆さんも体調には十分に気を付けてお過ごしください。

 

#アクセスジョブ岡山南中央町 #就労移行支援事業所 #福祉施設 #就労移行#生活訓練#自立訓練#多機能型事業所 #在宅ワーク #リモート支援 #リモート学習 #復職 #求職 #就職 #就活 #精神障がい #知的障がい #発達障がい #難病 #身体障がい #自閉症 #ADHD #LD #アスペルガー #双極性障害 #統合失調症 #鬱 #そう鬱 #パニック障害 #適応障害 #ひきこもり #アクセスジョブ #岡山市