就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ静岡】「オリヒメ」を知っていますか?
ブログ
静岡

【アクセスジョブ静岡】「オリヒメ」を知っていますか?

2024.02.13

みなさんこんにちは!アクセスジョブ静岡です。

みなさんは「オリヒメ」を知っていますか?

「オリヒメ」と聞くと織姫と彦星☆彡や七夕🎋を思い浮かべる方が多いかと思います。

オリヒメ」とは株式会社オリィ研究所さんが提供している遠隔操作ロボット「OriHime(オリヒメ)」のことです。

詳しくはこちら→https://orihime.orylab.com/

ロボットらしい外見ながら、可愛らしさがあり、親しみの持てるデザインをしておりますね!

アクセスジョブ静岡ではこちらの「OriHime(オリヒメ)」を活用した就労体験にご参加の機会を頂きました!

静岡県庁東館2階の「喫茶ぴあ~」に設置をされたOriHimeを、アクセスジョブ静岡の利用者さんが事業所の中から操作をし、実際に喫茶ぴあ~に訪れるお客様に向けてOriHimeの手を振ったり、声を掛けたりとコミュニケーションを行っております。

今回、二名の利用者さんがこちらの就労体験に参加させていただいております。

期間は3月8日までのため、今日時点で約半分が終了しております。

お二人とも、最初は操作に戸惑ったり、画面越しにお客様と接する事に慣れない様子が見られましたが、次第に慣れていきました。

自ら進んでOriHimeを操作し、お客様に手を振ってみるなど積極的に操作をする姿も見られました。

普段からパソコンを使い慣れている方とそうでない方でしたが、お二人とも一回目の担当日に実際操作することでほとんど理解する事が出来ていました。

支援員もサポートのため一緒に画面を見ていましたが、操作についてはほぼご自身で行っていただきました!

ロボットを通じた接客と聞くと、最初はどういうものになるのかイメージが難しく、実際にロボットがどこまで人間の代わりとなるのだろうと疑問に感じる部分もありました。

ですが実際に利用者さんが操作をしているOriHimeを見に行ってみると、可愛らしい見た目と動きにまず興味を引かれ、会話もリアルタイムで違和感なく行えるため、OriHimeも立派な一人の店員さんでした!

アクセスジョブ静岡の担当は毎週木曜日と金曜日の13時15分~14時の間です。

是非、オリヒメを通じてアクセスジョブ静岡の利用者さんに会いに来てくださいね!

◇◆◇◆◇◆◇

静岡市内の多機能事業所「アクセスジョブ静岡」は毎月第2、第3水曜日が見学日♪

自立・生活訓練、就労移行支援、就労定着支援で皆さまの「働きたい」をサポート致します!

他の曜日を希望される方はご相談くださいね♪

☎054-271-3990

見学申し込みはお問合せフォームよりお気軽にどうぞ!

◇◆◇◆◇◆◇