就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ仙台】<ライフキャリア>とは?
ブログ
仙台

【アクセスジョブ仙台】<ライフキャリア>とは?

2024.02.12

みなさまこんにちは🐇

就労移行支援&生活訓練(通所型)を行っている アクセスジョブ仙台 です。

みなさまは、ライフキャリアという言葉は聞いたことはありますか?

「聞いたことはあるけどよく分からない」という方や、

「そもそもキャリアってなんだろう?」という方もいると思います。

そんな方向けに、今回は「ライフキャリア」についてお話をしていと思います。

1. キャリアとは

キャリアとは、もともとはラテン語で「車輪の跡(わだち)」を示す言葉です。

そこから自分が人生で歩んだ足跡となるものを「キャリア」と呼ぶようになりました。

つまりキャリアは、「これまでどんな道を通ってきたか・どこで何をしたか」などこれまでの人生の軌道のことです🛣️

2. ライフキャリアとビジネスキャリア

キャリアと聞くと仕事上の昇格や異動などをイメージしやすいですが、広い意味では生活全般も含まれています。

ライフキャリア=人生での色々な役割+人生を通した自分のあり方

ビジネスキャリア=経験した仕事+仕事上での実績・役割・経験

という考え方で捉えられ、ビジネスキャリアはライフキャリアの一部です。

「キャリア」には高い収入や高いスキルでバリバリ働くイメージが持たれがちですが、決してそうではなく、すべての人にキャリアは存在します。

3. 人生で起きる様々な変化

人生には就職や退職、恋愛、結婚など様々な変化があります。

自分で起こしたものもあれば、体調や家庭の事情、社会情勢などの影響もあります。

人生が100%自分が思い描く通りになることはほとんどありません。

その出来事によって「良かった」「嬉しい」とポジティブになれることもあれば、「こんなはずじゃなかったのに…」「自分は振り回されてばかりだ…」などとネガティブな感情が湧くこともあります。

4. ライフキャリアを描く意義

人生は想定外の出来事の連続で私たちはそのたびに「次どうするか」を選択しながら生きていきます。

ライフキャリアという人生の大きな地図は、様々な選択の場面で「自分の生きたい方向へ近づくにはどうしたらいいか」を考える助けになります。

人生の中で起こる色々な出来事に対して自分らしい選択ができるよう、まずはライフキャリアを描いていきましょう🎨🖌️

5. まずは「自分の将来の理想」を考える

・死ぬまでに成し遂げたいことは?

・20代のうちにやっておきたいことは?

・〇年後、どんな自分になっていたい?

など自分の「実現したい未来」について考え、動き始めましょう。

「実現したい未来」が定まったら、次は、少し先の未来を考えながら生活をすることをオススメします。

1年後、3年後、どう生きていたいか?

そのためにはどうすれば良いかを常に意識しながら日々過ごしましょう。

何度も言うようですが人生は絶対に予定通りにはいきません。

ですが、将来のビジョンが描けていれば軌道修正することはあっても最終的な目標地点は変わらないはずです。

6. ライフキャリアを描いたら

ライフキャリアを描く目的は、自分がどんな人生を望んでいるかを長期的・多角的にイメージすることにあります。

そのイメージは人生の様々な意思決定の助けになるでしょう。

また、ライフキャリアは何度でも描き直してもよいものです。

状況に合わせて見直し、描き直しながら、人生の総合的な満足度を上げていきましょう

アクセスジョブ仙台では、見学・体験を随時受け付けております。

土曜日も開所しておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください😊🌻

/ アクセスジョブ仙台の情報を知りたい方はコチラから! \ ↓↓↓

・HP▹▸https://accessjob.jp/office/sendai/

・リタリコ仕事ナビ▹▸https://snabi.jp/facility/19532

・Instagram▹▸https://www.instagram.com/aj.sendai/?hl=ja

プロフの予約フォームから見学・体験・各種相談の申し込みが出来ます!

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧

電話番号:022-398-5105

メール:aj.sendai@kurazemi.co.jp

住所:宮城県仙台市青葉区本町3ー5ー21アーカス本町ビル2F

・Twitter:https://twitter.com/aj_sendai

・Facebook:https://www.facebook.com/aj.sendai/

・Instagram:https://www.instagram.com/aj.sendai/?hl=ja

#就労移行支援 #生活訓練 #就職活動 #人間関係 #宮城県 #仙台