就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 🌸卒業生との座談会を開催しました!🌸
ブログ
青森

🌸卒業生との座談会を開催しました!🌸

2024.02.22

こんにちは☀

 

青森市浜田で就労移行支援・生活訓練・就労定着支援を行っているアクセスジョブ青森です✨

 

今回は、1月のenjoinイベント『卒業生との座談会』についてご紹介したいと思います!

 

AJ通信114号でも特集記事として掲載していましたが、お伝えしきれなかった部分もありますのでブログでもご紹介したいと思います😊

 

⇩AJ通信114号はこちら⇩

 

今回はアクセスジョブ青森を卒業して、半年以上就労している2名の方をお招きしました📢

 

 

 

 

仕事内容

 

スクールサポーターをしています。主な仕事は、先生方の補助(生徒のプリントにスタンプを押す、物を運ぶ、その他困ったことや頼まれたこと)です。

 


 

事務補助をしています。主な仕事は、清掃、備品確認・注文、観葉植物のお世話、コピー用紙の補充、給茶器の清掃です。

 

 

アクセスジョブ青森で学んだこと

 

施設外就労と模擬就労です。このプログラムでは、「失礼します」などの礼儀を実践的に学ぶことができました。また、メモの取り方や取る習慣も身につけられました。

 


 

生活スキルアップ(掃除や洗濯等の生活を送る上で必要なスキルを習得するためのプログラム)や模擬就労の食器・シンク洗いです。実は今の職場のシンクの構造が一緒で、経験していたことでスムーズに取り組むことができました。

 

 

ストレス解消法

 

読書が好きで、まとめ買いしておいた漫画を一気読みしています。

 


 

心霊やホラーなどの怖い番組を見ています。他にはのど自慢も好きで、私も実際に出場したことがあります。ウインドウショッピングも好きです。

 

 

初任給の使い方

 

自由に使えるお金が増え、本を大人買いしました。実は思ったより社会保険料が高く、もらえたお金が予定よりも少なかったので、計画的に使った方がいいと思いました。

 


 

サーティワンのアイスケーキを買いました。今までなら高くて買えませんでしたが、自分のご褒美や家族へのお礼も込めて、みんなで食べました。

 

 

みなさんへメッセージ

 

スタッフさんの提案やアドバイスは1回やってみましょう。また、目指す職種以外でも見学や実習をしてみてください。無駄なことは1つも無いと思います。

 


 

失敗は誰にでもあるので、失敗を恐れずにたくさん挑戦してほしいと思います。

  

 

お2人ともお忙しい中、本当にありがとうございました!!!

 

参加された利用者様からも、

 

「自分に合った時間のつぶし方や休日の過ごし方など、すごく参考になりました!」

 

「アクセスジョブ青森で学んだことは、職場でも活かせると学びました!」

 

「自分のやりたいことの幅を狭めずに、いろんなことにチャレンジする大切さを学びました!」

 

などの声をいただいています✨

 

今回の座談会から学んだことを活かして、今後も一緒に頑張っていきましょう💪

 

 

アクセスジョブ青森では、就労移行支援・生活訓練・就労定着支援を行っています。

 

障害から個性へ。課題から可能性へ。あなたの「得意」を見つけます!

 

見学・相談など、お気軽にご連絡ください♪

 


就労移行支援・生活訓練・就労定着支援

アクセスジョブ青森

〒030-0843

青森県青森市浜田2-13-15

☎/📠017-718-2271

✉aj.aomori@kurazemi.co.jp

利用時間 9:05~15:00

(月曜~土曜・祝祭日)

※問合せは9:00~18:00