就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 利用者さんブログ【アクセスジョブさいたま】
ブログ
さいたま

利用者さんブログ【アクセスジョブさいたま】

2024.02.17

【就労移行支援事業所アクセスジョブさいたま】ブログ写真 利用者ブログ

こんにちは!

アクセスジョブさいたまの利用者です♪

本日は在宅訓練で創作を行い、2作品作りましたのでご紹介させていただきます。

今回作成したのはハートのミサンガとレジンです(^▽^)/

ハートのミサンガは現在ほかの利用者さんと一緒に取り組んでいるのですが、家に刺繍糸があったので忘れないよう復習として家で取り組みました!

最初は上手くハート形に編んでいけなかったのですが、編み込む力加減やどうしたら早く進めることが出来るかなど分かってくるようになり途中から上手に編み込むことが出来て完成することが出来ました🌟

就労移行支援事業所アクセスジョブさいたま】利用者ブログ ミサンガ

UVレジンは高校生の時に作ったことがあったので、思い出しながら取り組み、今回はシェイカーモールドというものを作りました!

レジン液や型はダイソーとセリア、キャン★ドゥで揃えることが出来ます🌞

作り方としては、モールドという型に着色剤を混ぜたレジン液を綺麗に流し込み、モールドを持ちトントンして気泡や群れがないようにします。それを繰り返し行ったり所々可愛くするためにラメやスパンコールなど入れたりします、硬化がすべて終わったらモールドから外し、中に入れるビーズやガラス砂、UVレジンで作った小さい物を決めて入れて、ふちをレジンで薄く塗り、専用のフィルムを配置し硬化、お好みでベビーオイルを入れたりします、入れなくても可愛いので私はベビーオイル入りとベビーオイルなしの物を作りました。

就労移行支援事業所アクセスジョブさいたま】利用者ブログ レジン

四角い方はIDフォトケースで中にラミネートした写真を入れています、ラミネートフィルムは手で出来るものを使用しました。

最後にもう一度UVレジン専用フィルムの上にレジン液を乗せてまんべんなくきれいに整え硬化して、完成です私は四角い方にレジン液で作ったうさぎとキャン★ドゥで売っていた月を乗せてみました✨

最初は液を入れてからトントンするのを忘れたりベビーオイルが型から漏れたりで不器用なのかなと思いつつ、進んでいくと、上達していき最終的には型を使わなくても耳を作れるようになりました🌸

在宅訓練は一人で寂しかったのですが好きな音楽をかけながら黙々と取り組めることができ、

楽しかったです!!!

✼•┈┈┈┈┈┈┈┈┈•✼   

アクセスジョブさいたま   

〒337-0051   

埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-2-13 齋藤第1ビル4F   

TEL:048-797-7920 FAX:048-797-7940   

Email:aj.saitama@kurazemi.co.jp

   

X:https://twitter.com/ajsaitama

instagram:https://www.instagram.com/saitama.job/ 

✼•┈┈┈┈┈┈┈┈┈•✼