就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ静岡】バレンタインイベントを行いました💕
ブログ
静岡

【アクセスジョブ静岡】バレンタインイベントを行いました💕

2024.02.20

みなさんこんにちは!アクセスジョブ静岡です。

2月は14日にバレンタインがありましたね!

アクセスジョブ静岡では2/17(土)にバレンタインイベントを行いました💓

みなさんはそもそもバレンタインの由来はご存じですか?

日本ではお世話になった方にチョコを渡したり、自分で美味しいチョコを買ったり、ゲームをする方はバレンタイン限定イベントが盛り上がったりと商売的な盛り上がり方がメインに感じますね。

バレンタインの由来は過去にローマに実在をしたキリスト教の司教バレンチヌスを祭る日とされています。

当時ローマでは若者の結婚が禁止されていましたが、バレンチヌスはそれに従わずこっそりと若者たちを結婚をさせていたため2/14に処刑をされてしまいます。

更にローマでは2/15に豊穣の祭りを行っており、同時に縁結びの祭りでもあった事から、2/14が恋人たちの日として定着していったそうです。

このようなバレンタインに関するクイズをチームに分かれて行ったり、チョコやクッキーにチョコペンやカラースプレーでデコレーションを行いました。

アクセスジョブ静岡で行ったバレンタインのレクリエーションの様子

普段何気なく過ごしているバレンタインや何気なく口にしているチョコレートについて、知っているようで知らない事が多くてみなさんびっくりしていました。

デコレーションタイムではクッキーやチョコレートに思い思いのデコレーションを行って頂きました!

好きなキャラクターをイメージしたデコレーションをする方、好きな動物やペットを描かれる方、見栄えの良いデコレーションをされる方、とにかく盛り盛りアゲアゲな方……

アクセスジョブ静岡で行ったバレンタインのレクリエーションの様子

みなさんの楽しそうにデコレーションをしていましたね!

みなさんの好きや楽しいが詰まった素敵なお菓子が完成しました🍫🍪

アクセスジョブ静岡で行ったバレンタインのレクリエーションの様子

デコレーションは簡単そうに見えますが、頭の中にイメージした完成形を目指して作業を行っていくというのは中々難しい作業だと思います。

レクリエーションを通して、楽しみながら訓練を重ねていき、就労に向けてのモチベーションアップを目指していきましょう!

◇◆◇◆◇◆◇

静岡市内の多機能事業所「アクセスジョブ静岡」は毎月第2、第3水曜日が見学日♪

自立・生活訓練、就労移行支援、就労定着支援で皆さまの「働きたい」をサポート致します!

他の曜日を希望される方はご相談くださいね♪

☎054-271-3990

見学申し込みはお問合せフォームよりお気軽にどうぞ!

◇◆◇◆◇◆◇