就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 2月17日に開催したグループワークについて
ブログ
上前津

2月17日に開催したグループワークについて

2024.02.20

こんにちは、アクセスジョブ上前津です。
2月17日(土)にグループワークを行いました。

グループワークは、自分の意見を言う、人の意見も聞いて参考になるという貴重な場です。
また、いろいろなお話で盛り上がることもあります。

今回のトークテーマは「会社の困りごと」で、詳細なテーマは「うまが合わない」でした。

テーマの内容を説明しますと、

  • 20代前半の会社員の女性からの相談。
  • 新入社員として配属され部署の先輩が合わない。
  • たまにグサッと来るような言葉遣いが気になる。
  • 一言一言が気になり、気持ちの切り替えをどうしたら良いか?

というような相談でした。

いろいろな意見を交換、共有できましたので、抜粋します。

  • 目下の人に対して口が悪いタイプなのかも?
  • グサッとくる事を言われたら、丁寧な言葉遣いに直して返事してみる
  • その先輩の上司に相談する
  • 深く考えず自分の仕事に集中する
  • グサッときたと思った言葉のメモを集めてみる
  • その先輩の良いところを見つけてあげる
  • そういう言葉遣いの人なんだと割り切るのがいい
  • 言われてグサッときたリストを作って、本当に酷い言い方なのか見直してみる
  • 合わないと思っている間は、合わないと思う
  • 私情が仕事の妨げにならない様にしたいと思う
  • 先輩のことをものの言い方を知らない、かわいそうな女性としてみる
  • ある程度聞き流す

などなど、自分では思いつかなかった考えや方法など、いろいろな意見があり、面白かったです。

また、今回はアクセスジョブ上前津、初の試みとして、トーク以外にトランプを行いました。
ババ抜きが盛り上がりましたよ!

グループワークは月に1回は行っているので、また報告したいと思います。
参加も募集しておりますので、ご相談ください。

アクセスジョブ上前津では、意見を交換、共有できるグループワークも行っております。
お気軽にご連絡・ご相談ください。