就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ静岡】プログラム紹介「画像作成」
ブログ
静岡

【アクセスジョブ静岡】プログラム紹介「画像作成」

2024.02.22

みなさんこんにちは!アクセスジョブ静岡です。

本日は「画像作成」についてご紹介いたします。

SNSが発達し、自己発信の機会が増加した昨今……仕事ではなくても自分の考えを世の中に発信した経験がある方は少なくないかと思います。

例えばSNSで見に行った映画の感想を語ったり、自身のブログで好きな小説を紹介したり、歌ってみたや踊ってみた動画などもその一つですよね。

アクセスジョブ静岡でもこうしてブログやSNSを運用しており、そこで使用する画像は自分たちで作成をしています。

SNSだけでなく、毎月行うレクリエーションの画像なども自分たちで作っており、企業にとって「画像作成」というのは立派な業務の一つとして存在しているのです。

これらも支援員が作成しておりますが、人それぞれ個性があって面白いですよね!

現在、アクセスジョブ静岡では「Canva」を使用した画像作成を利用者さんに提案しております。

最初はテーマがないと難しいため、好きな作品の感想を一枚の画像で表現してもらう事を行っています。

不思議の国のアリス 作者:ルイス・キャロル

こちらでも十分に世界観が表現されていて素敵ですが、せっかくのご本人さんの感想が画像に隠れてしまっています。

「本の世界観を表現するのに自分の言葉で隠れてしまうのはどうなんだろう……」という声がありましたがそんなことは心配ありません!

自分自身の言葉も大切な想いですから、隠してしまっては勿体ないです。

「〇〇さんの感想が読みたいんです」ということをお伝えさせていただいたところ、今度はこのような画像を作成頂きました📚

すてきなミリー 作者:シエナ・ウィリアムズ

お話の世界観がよくわかると同時に、利用者さんが本を読んでどのように感じたかもよく伝わってきますね♪

自分の言葉に価値があるんだろうか?という疑問を抱く必要はありません!伝えるための一つの手段として画像作成を行ってみてください😆

慣れてきた方にはアクセスジョブ静岡から依頼という形で画像作成を行って頂いております。

現在は毎月発行をしているAJ通信の号外号の作成を依頼しておりますので、完成した際にはこちらのブログでもご紹介をさせていただきます!

利用者さんの希望によっては使って頂くツールは様々です。

PC系のプログラムでまず触れることもありWordやExcelを用いて上記のような画像を作成する方もいれば、今後の仕事に活かしていきたいとご自身のパソコンを用いてillustratorやPhotoshopを活用される方もいらっしゃいます。

最初に「Canva」を提案しているのは操作のしやすさと手軽に始められるという点からです。

Word、Excel、illustrator、Photoshopなどのソフトはそれぞれに強みがあり、それぞれの強みの中で出来る事も幅広いのですが、それなりの知識がないと難しいというのが現状です。

知識だけでなく、必要なソフトを持っていたりだとか、アカウントが必要だったりだとか、使う為ためにも準備が必要です。

しかし、CanvaであればWebブラウザさえあれば使用が可能で、パソコンが使えない場合はスマホアプリからでも操作が行えます。

チャレンジするまでのハードルの低さは魅力の一つです。

簡単に始められるというのは重要ですよね♪

Word、Excel、PowerPointを使用した事のある支援員の所感としては、Canvaはより直観的に操作が出来る印象を受けました。

WordやExcel、PowerPointはやれることも多いですが、その分考えながらでないとわからない部分も多いですよね。

Canvaであれば直観的に操作が出来るため、Canvaで画像作成に挑戦をしてみて、「もっとこういうことをしてみたい!」と思うのであれば他のソフトにチャレンジしてみるといいかもしれません。

画像作成や操作になれる段階では好きなものを作るところから、慣れてきて実際の仕事として取り組んでみたいと思った方にはアクセスジョブ静岡よりお仕事の依頼という形で画像作成をお願いしております。

まずは気軽にチャレンジをしてみて、ご自身にとってお仕事として取り組んでいきたいかどうか考えていきましょう!

◇◆◇◆◇◆◇

静岡市内の多機能事業所「アクセスジョブ静岡」は毎月第2、第3水曜日が見学日♪

自立・生活訓練、就労移行支援、就労定着支援で皆さまの「働きたい」をサポート致します!

他の曜日を希望される方はご相談くださいね♪

☎054-271-3990

見学申し込みはお問合せフォームよりお気軽にどうぞ!

◇◆◇◆◇◆◇