就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 🏢企業との座談会を開催しました!🏢
ブログ
青森

🏢企業との座談会を開催しました!🏢

2024.04.06

こんにちは☀

 

青森市浜田で就労移行支援・生活訓練・就労定着支援を行っているアクセスジョブ青森です✨

 

今回は、2月のenjoinイベント『企業との座談会』についてご紹介したいと思います!

 

AJ通信115号でも特集記事として掲載していましたが、お伝えしきれなかった部分もありますのでブログでもご紹介したいと思います😊

 

⇩AJ通信115号はこちら⇩

 

今回は実際に障害者雇用を行っている企業のご担当者様2名をお招きしました📢

 

 

 

 

会社概要

 

こどもや高齢者の施設を運営しております。障害者雇用の方は、ランドリーやマッサージ、清掃、事務作業などをしています。

 


 

金融関係の事業を運営しています。障害者雇用の方は、事務作業(ハンコ押し・伝票作成・名刺作成など)です。

 

 

一緒に働きたいと思う人物像

 

勤怠が安定している方がいいなと思います。また、上手に休憩を取れる方や、何かあった時にできるだけ1人で解決できるような方と一緒に働きたいです。

 


 

目標を持っている方と一緒に働きたいです。そのような方は、乗り越えられる力を持っている方が多いなと思います。

 

 

働く上で必要なこと

 

その部署によると思います。例えば、作業系であれば一定時間同じことをする集中力などが必要です。私達の会社は、適性を見てその方に合ったお仕事をお願いしています。

 


 

安定した生活リズムが大事です。服薬や食事、睡眠などがしっかりとできていると安心です。

 

 

配慮できること

 

人間関係等のトラブルがあれば、その部署の人と連携して、解決に向けて進めます。どうしても難しい場合もありますが、他の部署もあるので、その方に合った環境を整えられます。

 


 

成果を上げなければいけない時は、得意なお仕事をお願いしていますが、業務が落ち着いている時は苦手なお仕事にも挑戦していただいています。

 

 

みなさんへメッセージ

 

働くことで自分の世界が広がります。人生が変わります。

 


 

頑張ることを忘れないでほしいです。自分の得意不得意を知ることも大切ですね。

 

    

お忙しい中、本当にありがとうございました!!!

 

参加された利用者様からも、

 

「自分の欲しい物が買えるように、もっと自信が持てるように、無理せず仕事を見つけたいと思いました!」

 

「緊張しましたが、学ぶことが多かったです!」

 

「直接企業の方からお話を聞けることはほぼないので、とても勉強になりました!」

 

などの声をいただいています✨

 

今回の座談会から学んだことを活かして、今後も一緒に頑張っていきましょう💪

 

 

アクセスジョブ青森では、就労移行支援・生活訓練・就労定着支援を行っています。

 

障害から個性へ。課題から可能性へ。あなたの「得意」を見つけます!

 

見学・相談など、お気軽にご連絡ください♪

 


就労移行支援・生活訓練・就労定着支援

アクセスジョブ青森

〒030-0843

青森県青森市浜田2-13-15

☎/📠017-718-2271

✉aj.aomori@kurazemi.co.jp

利用時間 9:05~15:00

(月曜~土曜・祝祭日)

※問合せは9:00~18:00