就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 就職に強い就労移行支援が行う在宅支援とは
ブログ
上前津

就職に強い就労移行支援が行う在宅支援とは

2024.02.27

こんにちは、名古屋市中区にある就職に強い就労移行支援アクセスジョブ上前津です。(在宅支援も充実!)

日本全国のアクセスジョブの中でも「上前津」といえば、「在宅支援」といわれるぐらいアクセスジョブ上前津では在宅支援に力を入れております!
今回はアクセスジョブ上前津の在宅支援についてのご紹介です。

在宅支援とは?

在宅支援とは、自宅に居ながら、就労移行支援を利用することが出来る取り組みです。
毎日の通所が難しい方や通所自体が困難な方などが利用することが出来ます。

例えば、精神の障害(うつ病や不安障害、対人恐怖症やパニック障害など)で、毎日外出るのが難しい方や引きこもりで外に出る勇気がない等の方など、就労移行支援を利用される入口として在宅支援を利用していただくのが良いパターンがあります。
その後、少しずつ通所を増やし織り交ぜて、例えば4週在宅、週1通所などから始め、気持ちの変化や外に出ることに慣れて来たら、だんだんと通所を増やしていく、など、その方に合った利用方法をご提案できます。

また、普段は通所出来るものの、急な体調の変化により外出が難しなった時や天候等による交通機関の麻痺などで通所が出来ない時など、これまで休まず取り組みが出来ていたのに休みになってしまうのは残念、といった時に在宅に切り替えて利用することも場合によっては可能です。

他にも、身体の障害をお持ちの方で、自宅から出るのが困難なので在宅支援を利用し、完全に在宅でプログラムの取り組みをされた場合などもあります。
いろいろなパターンで在宅支援を利用することが可能ですので、お悩みの方は、ぜひご相談いただければと思います。

在宅支援で出来ること

在宅支援では、通所していただいた時と同じようにプログラムに取り組めます。

毎日の朝礼、昼礼はzoomで行います。eラーニング(動画を見ながらパソコン、Word、Excelなどのソフトウェアの使い方を勉強出来る)や、資格取得プログラムもパソコンを使い、在宅で行うことが出来ます。利用者様に合わせて、職員とマンツーマンでお話する対面プログラムであれば、zoomを利用して行うことが出来ますし、zoomやLINE WORKSを使って開始、終了、成果の報告、連絡をする練習も行います。

また、無料でパソコンの貸し出しも行っているため、家にパソコンがない方も安心してご利用いただけます。

うつ病や不安障害、パニック障害など、様々な理由で外に出られない方もいらっしゃいます。
通所との組み合わせにより、負担をかけずに訓練機会を増やし、徐々に通所を増やし、外に出たり、就職したりといった目標、場合によっては在宅就労など、目指していければと思います。

就職に強い就労移行支援アクセスジョブ上前津では、在宅支援の相談も受け付けております。
お気軽にご連絡・ご相談ください。