就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 仕事上でのストレスにおいて、「吹っ切れる」ことの重要性【アクセスジョブ新潟】
ブログ
新潟

仕事上でのストレスにおいて、「吹っ切れる」ことの重要性【アクセスジョブ新潟】

2024.03.09

仕事上でのストレスにおいて、「吹っ切れる」ことの重要性

こんにちは、アクセスジョブ新潟です!

ついに3月になりましたね!

やっと寒い冬から抜け出せました!(笑)

厚手の上着が要らなくなるのも時間の問題かと思います!

さて、今回は「仕事上でのストレスにおいて、“吹っ切れる”ことの重要性」というテーマでお話していきたいと思います!

“吹っ切れる”!

何やらちょっとハードルが高そうな言葉ですね。

言葉のイメージ的には、「開き直って何もかも受け入れる」とか「一周回って清々しい心境」みたいな印象があるのではないでしょうか。

“吹っ切れる”の実際の意味は、「わだかまり等が一度に発散し、気持ちよくなる」「心の迷いやためらいなどが解消されて、信念などが揺らがなくなる」というものです。

これを仕事をする上でのストレスに対して発揮していければ、かなり心が軽くなる効果が期待できそうですよね!

しかし、重く苦しいストレスを払拭するというのは、一筋縄ではいかないと思われるかもしれません。

では、どうやってそのストレスを吹っ切っていくのでしょうか?

それは結論から言うと、「腹を据える事」です。

具体的には、自分が落ち着ける環境、安泰を感じられる環境などを一旦手放して、迫り来るストレスの原因に真っ向から立ち向かう体制を作ることです。

私の過去の例で言うと、非常にシフトが忙しく精神的にもきつかったアルバイト時代、私は「いっそこのバイトに命捧げちゃるわー!」くらいの気持ちで臨んでいました。

これは少し行き過ぎなので、真似しないでくださいね。(笑)

なぜそうするのかというと、答えは簡単です!

最初から腹を据えておけば、ストレスを受けるに当たり、かなりダメージを軽減できるからです!

これが私の言いたかった“吹っ切れる”ということです!

やがて心に余裕が出てくれば、一点集中する必要が無くなり、普段通りの穏やかな生活に戻れるようになるはずです。

この方法は、強いストレスに苦しめられている時にこそ、一度試していただきたいと思います!

ご自身の中で、頑張る時と緩むときのメリハリをつけられれば、かなりストレスとうまく付き合っていくことができると思います!

時には、「吹っ切れる」ことによる一点集中を実践してみてください!

今回のお話はいかがでしたでしょうか?

アクセスジョブ新潟では、「ストレスコントロール」などのプログラムを行っており、ご自身のストレスを緩和するための方法を学ぶことができ、就職に役立てることができます!

体験・見学を随時開催しておりますので、興味を持たれた方はお気軽にご連絡ください!