就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 利用者さんと一緒にボードゲーム
ブログ
清澄白河

利用者さんと一緒にボードゲーム

2024.03.13

こんにちは!
アクセスジョブ清澄白河の支援員Mです。
ご無沙汰なブログ投稿になってしまいました…
楽しみにしてくれていたたくさんの方々、申し訳ありません!!(笑)

今日のブログのテーマはボードゲームです。

先日利用者さんと一緒にゲームをしたのですが、
そのゲームがとてもとても面白かったので、
ぜひみなさんにも共有させてください♪

行ったゲームは下記の4つです。
(利用者さんが詳しかったので全部教えてもらいました笑)

①佐藤です。好きなおにぎりの具は梅です。
色々なテーマについて自己紹介し合って、後から誰々さんはこのテーマで何と言っていたかを思い出すゲーム。
記憶力が求められます。

②ボブジテン
カタカナを使わずにカタカナ語を説明するゲーム。ジェスチャーは禁止!
語彙力が試されます。

③コトバグラム
「誰に」「何を言う」のさまざまなパターンのテーマから、

重い・重め・軽め・軽いを選択し、周りの人がどの選択をしたかを当てるゲーム。
想像力がカギです。

④はぁって言うゲーム
さまざまな場面で使えるようなとあるセリフを、

指定されたシチュエーションで演じるゲーム。周りの人はどの場面を演じているか当てます。
観察力が重要です。

特に自分が面白いと思ったのは、
①の『佐藤です。好きなおにぎりの具は梅です。』ですかね。
このゲームは、初対面の人が多く集まるときにとても効果的だなと思いました。

初対面の人が集まる場面って、
「はじめまして、名前は…。私の趣味は…。」
みたいにかしこまった感じになりがちですけど、
このゲームを使うことで気楽に楽しみながら、
お互いのことを知っていけるメリットがあります。
いざ自己紹介してといわれると、私も緊張しますが、
こういったゲームを通じてなら気兼ねなく話せます。

就職に向けた訓練も大事であると同時に、
こうやって気楽にみんなで楽しむ時間もすごく大切ですよね。
こうした人との関わりは、就職活動や就労後の人間関係づくりにも役立つと思うので。

この場を借りて、教えてくれた利用者さんありがとうございました。
貴重で楽しい時間をくれて感謝です。
また一緒にやりましょ。
そしてぜひ、このブログを読んでくれているあなたも一緒に。
ゲームは人が多いほど楽しいので。

見学や体験のご希望はお気軽にお問い合わせくださいね。
(もちろん体験でゲームでもOKです!)
事業所でお会いできる日を楽しみにしています。

#就労移行支援 #障がい #発達障害 #個別支援 #精神障害 #セルフケア #ADHD #LD #ASD #就職活動  #短期離職 #人間関係 #違和感  #統合失調症 #適応障害 #広汎性 #双極性 #東京都 #江東区 #清澄白河 #就労 #資格 #障害者 #クラゼミ #転職 #面接試験 #福祉サービス