就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 就労移行支援どこも同じ?アクセスジョブ上前津の個別対応の強みと魅力
ブログ
上前津

就労移行支援どこも同じ?アクセスジョブ上前津の個別対応の強みと魅力

2024.03.26

こんにちは、名古屋市中区にある就職に強い就労移行支援アクセスジョブ上前津です。(在宅支援も充実!)

就労移行支援って何かご存じですか?
障害のある方が働くために必要なスキルを身に付けたり、トレーニングしたり、就職活動のサポートを受けられる福祉サービスです。

一般企業への就職を目指す方で、18歳~65歳未満の方身体障害知的障害精神障害発達障害難病がある方に対し、就職に向けた準備、就職活動、就職後の定着支援など、さまざまなサポートをしています。

就労移行事業所は全国で、3,300か所以上、現在、名古屋市内では、なんと80ぐらいの就労移行支援事業所があります。(2024年3月現在)
そんな数ある就労移行支援事業所。
どこも同じじゃないの?何が違うの?と思われるかもしれません。

今回は就労移行支援事業所アクセスジョブ上前津の特徴をご紹介します。

就労していくために自己理解を深めたり、ビジネスマナーを習得したり、スキルや資格などを身に付けていく様々なプログラム(カリキュラム)があります。

事業所によっては、教師役の職員が教壇に立ち、利用者さんみなさんで座って聞いたり、軽作業をしたり、学んだりするというような、学校の授業スタイルでプログラムが行われる所もあります。

決まった時間に決まったプログラムをみんなで学習するのは、全体に一定の情報を確実に伝えられます。
計画通りに進行するので、予定も立てやすいですね。
また、全体で受けるので、一体感が生まれたりして良いかもしれません。

アクセスジョブ上前津では、利用者さんと一人一人の個別対応を行っています。

一人一人の進行具合や学習スピードに合わせて進めることが出来るので、プログラムについていけないなどの不安要素はなく、全体で行うよりも質問しやすい環境だと思います。
考える時間も個人のスピードに合わせて取れるので、思考の幅も広がりやすいと言えます。

また、個別対応ですので、在宅でも同様のプログラムを受けることも可能です。

その分、一人一人に合わせたプログラムのスケジュールを組み必要がありますが、ご自身に合った内容で組むことが出来ますので、取りたい資格だったり、学習したい内容だったりを自由に選択することも可能です。

身体の障害で細かい作業が苦手のため、軽作業を行い、手の動きの訓練をしたい。
精神の障害で働く際の対処が不安で、ビジネスマナーを身に付けたいなど。
障害の特性に合わせたプログラムを組むことも可能です。

就職に強い就労移行支援アクセスジョブ上前津では、随時、見学・体験・相談を受け付けております。
お気軽にご連絡・ご相談ください。