就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ静岡】卒業後の進路は「就職」「進学」だけ?
ブログ
静岡

【アクセスジョブ静岡】卒業後の進路は「就職」「進学」だけ?

2024.03.28

みなさんこんにちは!アクセスジョブ静岡です。

3月となり卒業シーズンとなったこともあってか、卒業されたばかりの高校生の方やその保護者の方からご連絡をいただく事が増えてまいりました。

高校卒業後の進路といえば「進学」や「就職」に進む方が多いでしょうか。

2023年度の調査では約75%が大学や専門学校などの進学し、就職は約15%ほどとなっております。

多様性のある時代、働き方や生き方が自由な時代になってきたとはいえ、高校卒業後の進路はまだまだ進学か就職が主流です。

その中で、卒業したけれど進路が決まっていないという方や保護者様からのお問合せが最近は増えております。

卒業後の進路に悩む高校生の図

高卒での就職となると、進学とは違う不安や悩みがありますよね……💦

これから働いていく会社をどのように選べばいいのか、長い事働いていけるのか、そもそも自分はどんな仕事が向いているのかなど、不安は次から次へと湧いてくることでしょう。

次の行き先が決まっていないということは、それだけでも不安でいっぱいですよね。

進学にしても就職にしても、次の居場所が決まっているという事への安心感というものはあると思います。

ここにいる支援員も就職活動の経験はあり、内定が一つも無い状態への不安は経験があります。

友達やクラスメイトはどんどん進路が決まっていくのに、自分は内定がもらえない不安……。

家族からも「大丈夫?」と心配をされ、大丈夫ではないけれど「大丈夫」と答えてしまったり……。

そもそも、内定をもらって次の春から働き始めること自体が自分には出来ない、自信がない……という不安もあるかもしれませんね。

支援員の多くは転職の経験があるため、新卒時の就活も転職時の就活も経験があります。

新卒、転職どちらでも、次が決まっていない状態というのは不安が大きかったです。

次の居場所が決まらないという状況には、自分が社会にとってどこにいるのかがわからないという漠然とした不安がありました。

この感覚はもしかしたらご本人様よりも保護者様の方が強く感じてらっしゃるのかもしれませんね。

そもそも、高校卒業後の進路は何があるのでしょう??

進学、就職だけでなく、「働くための準備」という選択肢があることをご存じですか?

高校卒業後の三つの進路(進学・就職・働く準備)についての図。

アクセスジョブ静岡は就労移行支援と自立訓練(生活訓練)を行っている事業所です。

つまり、「これから安心して働くための準備」をするための事業所なのです。

自分一人でも安心して働くことが出来るぞ!という方は、気になる求人を探し、どんどん履歴書を出して面接に行くことでしょう。

ですが、高校卒業してすぐに働く事に不安を感じている方はまず「これから安心して働くための準備」からスタートしてみてはいかがでしょうか。

働く準備(就労移行支援・自立訓練)について説明する図

半年から1年くらいの間で就職に向かいたいと考えるのであれば「就労移行支援」を活用し、ビジネスマナーやパソコンスキルのトレーニングに取り組み、求人検索や履歴書作成へと進んでいきましょう!

働く前に生活リズムが乱れてしまって昼夜逆転になってしまっている方や、挨拶や報告が難しくて社会に出るのが不安という方は急いで就職への準備をするのではなく「自立訓練」を利用して、時間をかけて生活の基盤を見直していくことから始めてみましょう!

就職に向けての訓練はもちろんですが、進学をしたいと考えているけど今のままでは生活リズムが乱れてしまって学校に通えない……という方も「自立訓練」で生活の見直しができます。

今、進路に迷っていて悩みを抱えているのであれば、一度誰かに相談をしてみてはいかがでしょうか?

電話やメールでのご相談はもちろん、アクセスジョブ静岡は静岡駅や新静岡駅からも近い場所にありますのでふらっと覗きに来ていただくのも大歓迎です♪

お子様の進路について相談をしたい保護者様からのご連絡もお受けしております。

保護者様のみでの事業所見学もお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね📞

今年は温暖な静岡でも桜が見られず、中々春の気配を感じにくい日々が続いておりますね。

桜も今年はのんびり春の準備をしていますし、みなさんもご自身のペースを大事にしながら自分にとっての春を迎えていきましょうね🌸

◇◆◇◆◇◆◇

静岡市内の多機能事業所「アクセスジョブ静岡」は毎月第2、第3水曜日が見学日♪

自立・生活訓練、就労移行支援、在宅支援で皆さまの「働きたい」をサポート致します!

他の曜日を希望される方はご相談くださいね♪

☎054-271-3990

見学申し込みはお問合せフォームよりお気軽にどうぞ!

◇◆◇◆◇◆◇