就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > きらり『ママカフェ』で座談会を開催しました【アクセスジョブ名古屋駅前】
ブログ
名古屋駅前

きらり『ママカフェ』で座談会を開催しました【アクセスジョブ名古屋駅前】

2024.03.28

みなさんこんにちは!アクセスジョブ名古屋駅前です✨

記事を書くのはお初になります、就労支援員のWです。

今回は2024年3月7日に『こどもサポート教室きらり名東校』で開催された『ママカフェ』について紹介いたします。

『ママカフェ』とは?

『こどもサポート教室きらり名東校』利用しているお子様の保護者の方と支援員が参加し、カフェ感覚でお子さんの進路、将来への不安などについて交流・情報交換をする企画です。

今回は、

第1部『子どもの「キャリア」を一緒に考えよう!』アクセスジョブ名古屋駅前&上前津から発表

第2部『座談会』きらり、アクセスジョブの支援員&保護者のみなさん

といった2部構成で開催しました。

言葉が遅れている、コミュニケーションが苦手、読み書きが苦手……など成長のスピードや障害特性によって困りごとがそれぞれ異なります。

今回は子供のキャリア(仕事やビジネスだけに限らず、人の生涯)として、これから向き合う学校生活での困難さや壁について、社会に出るに向けて今から取り組める準備についてお話をさせていただきました。

座談会では、学校を卒業した後はどうしたらいいの?自分の子は将来就職できる会社はあるの?どんな仕事があるの?など将来の進路への悩みが出ていました。

私は今回の企画でこんな言葉を残させていただきました。

「複数の選択肢をお子さんに与えてあげてください。そして時には逃げられる道も用意してあげてください」

先の未来のことは誰にもわかりません。

そのため、まずは本人が何がしたいのか、何に興味があるのかに目を向けていただき「良いところ」「できること」に注目していただきたいからです。

参加いただいた保護者のみなさんからは、

「就職の事を視野に、子供に何をしてあげたらいいのかを考える良いきっかけになりました。」

「何かしら働く事はできるのかもしれないと思うのと同時に、自立するのに十分なお金を稼ぐ事は難しいのだろうなという現実も知りました。」

「就労移行支援について知ることかでき将来を見据えるよい機会でした。また機会がありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。」

「就労について知識がなかったので、とても勉強になりました。」

「就労のことは全く情報がなかったのでとても不安でしたが、貴重なお話が聞けて有り難かったです。具体的なお話が聞けたことで将来の道筋も色々あるのだとイメージできるようになりました。」

「就労についていろいろな選択肢があることやサポートサービスがあることがわかりました。」

など、たくさんの反響をいただきました。

また、今回参加できなかった保護者のみなさんからも、

「仕事で参加できなかったけどとても気になる。日が合えば是非参加したい」

「体調を崩して欠席したがぜひ参加したかった。次回は決まっているのか?決まったらすぐに教えて欲しい」

といった声をいただきました。

アクセスジョブ名古屋駅前では「学生さん」でも「卒業前の方」でも見学や体験はいつでも可能です。

お父様、お母様だけでもぜひ気軽にお越しください。

また、夏休み・冬休みには体験会も実施しています。

一度気軽にお問い合わせください!

「あなたのお子さんが将来、輝ける舞台に立っている姿」を私たちと一緒に見てみませんか?

————————————————————————————————

アクセスジョブ名古屋駅前は、障がいのある方の就職をサポートする「就労移行支援事業所」です。

見学・体験は随時受け付け中です!

【お問い合わせ】

TEL:052-526-5779 (受付時間:月曜日~金曜日 09:00~18:00、土曜日・祝日は不定期営業)

E-mail:aj.nagoyaeki@kurazemi.co.jp

お問い合わせフォームやLINEからも気軽にご相談ください✨