就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ八王子】OB・OG会~卒業生の声を聞こう~
ブログ
八王子

【アクセスジョブ八王子】OB・OG会~卒業生の声を聞こう~

2024.03.30

皆さんこんにちは!

本日はアクセスジョブ八王子でOB・OG会を行いましたのでそのご様子を共有します。

今回は5人の卒業生に加えて、就労先の担当者の方にも来所いただき、午後の時間をまるまる使って意見交換、情報交換を行いました。

最初はサイコロトークで

「就職活動で大変だったことは?」

「アクセスジョブ八王子で学んで良かったことは?」

等のテーマで卒業生の話を聞きました。

Aさんは「元々話すことが苦手だったけど、アクセスジョブ八王子でコミュニケーションを学べたことで、今上司とコミュニケーションを取ることができています」

Bさんは「面接練習や書類の添削等、相談できる環境が良かった」

等5人なりの話を聞くことが出来ました。

利用者さんから卒業生への質問コーナーでは、「今の職場をなぜ選んだのか?」との質問があり、

「周りへの見栄で選びました(笑)」

「環境やそこで関わる人の雰囲気で選びました」

「スタッフに絶対合うと言われて実習に行ったのがきっかけです」

等皆さんそれぞれの基準をお話されていました。

参加された利用者さんも、

・生の声を聞くことができて、モデルケースを知れて就職のイメージが膨らみました。

・不安はあるけど、少し勇気がでました。

・好きを仕事にすることは大事だなと改めて感じました。

など、参加して良かったという感想を頂きました😊

4月も茶話会の予定もあるので、卒業生が予定があえばご参加いただくよう準備を進めております!

アクセスジョブでは、定期的に卒業生と関わる機会も企画しております。

是非お問い合わせくださいね♪