就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > グループワークで散策に出かけました
ブログ
四ツ橋

グループワークで散策に出かけました

2024.04.03

 こんにちは、支援員のUです。

すっかり暖かくなって、春の陽気ですね。この間まで寒かったのが嘘のようです。

 先日、利用者さん6名と職員2名で、大阪の「中之島(なかのしま)」というエリアに散策に行ってきました。

 大阪の中之島は、堂島川(どうじまがわ)と土佐堀川(とさぼりがわ)に挟まれた細長い中洲で、地図で見ると正に「川の中の島」といった地域です。

ビジネス街であるものの、図書館、美術館、化学館などが立ち並び、バラ園がある大きい公園もあります。なんと、日本銀行の大阪支店もあるんですよ!

 散策前日まで雨の日が続いて心配でしたが、当日は晴れやかなお天気で、歩くにはもってこいの日柄でした。在宅の利用者さんが現地集合したり、賑やかになりましたよ。

ちょうど色とりどりの花が先始めた頃でしたが、桜はまだ蕾。今年は真冬に桜が咲いたりして変な気候が多かったですが、利用者さんのお一人が「この桜はちゃんと、まだ時期じゃないって解って待ってたんですね」と仰っていて、風情あふれる言葉に感動しました。Uだけだったら「ああまだ蕾だなー」としか思わなかったかもしれません…。

 この日は府立中之島美術館で「モネ展」をやっていて、美術館入館組と帰宅組で分かれて解散しました。Uは帰宅組でしたが、違う美術館で浮世絵の特別展の告知を見かけたりして、芸術や文化が結集している中之島を堪能してきましたよ。

 また皆さんでお出かけできたら嬉しいなと思います。