就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 4月の開所日のお知らせと先月のグループワークの報告、春のメンタル不調を防ぐ方法
ブログ
上前津

4月の開所日のお知らせと先月のグループワークの報告、春のメンタル不調を防ぐ方法

2024.04.09

こんにちは、名古屋市中区にある就職に強い就労移行支援アクセスジョブ上前津です。(在宅支援も充実!)

4月、新年度となりました。
心機一転という季節ではありますが、入学や就職など、変化の多い季節でもあります。

そんな4月の開所日は、下記の通りとなっております。

  • 4月29日(月)昭和の日

4月は土曜日の開所日はありません。

29日は、グループワークを予定しております。
内容はまだ未定ですが、簡単なトランプなどの遊びを取り入れたいと考えてます。
もちろん、通常のプログラムに取り組まれても大丈夫ですので、参加いただければと思います。

3月30日(土)の開所日は、アクセスジョブ上前津の近所にある鶴舞公園までお花見ウォーキングのグループワークを開催しました!
天気にも恵まれ、気候も暖かく、お散歩日和となりました。

まだ桜満開という感じではなかったですが、鶴舞公園では桜まつりも開催されており、多くのお花見客で賑わってました。

鶴舞公園は約750本もの桜があり、「さくら名所100選の地」に選ばれるほど、名古屋を代表する桜の名所となっております。
桜まつりの期間には、夜にライトアップもされ、夜桜も楽しめます

大勢の人で賑わってましたが、桜も見れ、軽い運動にもなり、気持ちの良いグループワークとなりました
また今後のグループワークも何か開催出来ればと思っておりますので、ぜひご参加いただければと思います。

先日、春はメンタル不調にご注意とブログを書きました。
社会的に変化が多いこの時期は、自分でも気が付かないうちにストレスが溜まっていたり、気持ちが不安定になることが多いのです。

メンタル不調に陥ってしまう前に、簡単に出来るセルフケアで自身のメンタルを整えていきましょう。
毎日の生活の中で取り入れて活用していただければと思います。

まずは、ストレスの原因をはっきりとさせる(自身で認識すること)が大事かと思います。
そのストレスを減らしていくことから始めましょう。

ストレスを減らすための考え方としては、ストレスを軽減させる方法とストレスを解消する方法があるかと思います。

春は卒業や入学、就職や人事異動など変化が多い季節です。
環境の変化に適応できないのが、ストレス要因となっている場合があります。

ただでさえ、変化が多い時期、自ら変化を作るのは避けるべきです。

何か新しいことを始めたくなる季節ではありますが、春の忙しい時期は避けてみるのも良いかもしれません。

4月、5月の連休には予定を詰め込みがちです。

予定を詰めすぎるとかえってストレスになります
休息日を設けると良いですね。

春の変化に疲れた人は、連休をまるっと休息日にするのも良いかもしれません。

しっかりと睡眠をとりましょう。6時間以上が望ましいですね。
またバランスの良い食事もこころがけましょう。

リラックスできる時間も必要ですね。
散歩などの軽い運動や自分の好きなことをして気分転換するなど、気持ちをリフレッシュするのも良いと思います。

ついつい見がちなスマホですが、四六時中見ていると、こころが休まりません。
少しでも見る時間を減らし、デジタルデトックスし、こころを休ませてあげましょう。

近くにあるとついつい見てしまう人は、遠くの部屋で充電するといった工夫も有効かもしれません。

いかがでしたでしょうか?
少しでも不調を感じたら、まずはセルフケアを行い、メンタルを整えていけたらと思います。

就職に強い就労移行支援アクセスジョブ上前津では、随時、見学・体験・相談を受け付けております。
メンタル不調のご相談も承っております。
お気軽にご連絡・ご相談ください。