就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 「ウマ娘」についてパワポにまとめたものを発表しました✨【アクセスジョブさいたま】
ブログ
さいたま

「ウマ娘」についてパワポにまとめたものを発表しました✨【アクセスジョブさいたま】

2024.04.18

【就労移行支援事業所アクセスジョブさいたま】ブログ写真 利用者ブログ


こんにちは!アクセスジョブさいたまの利用者です♪

2024年3月26日の3限リフレッシュタイムで「ウマ」についてパワポにまとめたものを発表しました。

「ウマ娘」についてパワポにまとめたものを発表しました✨【アクセスジョブさいたま】



画像の様な章立てで発表していきました。

パワポを作成する際に意識したのは“説明が独り歩きしない様に説明をしていく”事でした。

例:成り立ちの部分で触れた作品内に存在する学園の寮について。先に元になっている2つのトレセンを紹介する事でそれらが一つにまとまっているという説明を理解し易いようにと考えて書きました。 もう1つ意識したのは“キャラクターの画像や実際のゲーム動画、リアル競馬の動画を用意して見てくださっている人に自分の感じている魅力を強く伝える”事です。


「ウマ娘」についてパワポにまとめたものを発表しました✨【アクセスジョブさいたま】


発表には公式の画像を拝借したのですがここでは載せられないので自作のイラストを代わりに。

当日の電波状況などもあり動画の方は少しグダついてしまった部分もあるのですが、文章で伝えるよりも簡潔で且つダイレクトに伝えられると思うので用意して良かったと感じます。時間配分などは意識しないといけないので何でもかんでも動画で~とはいかないですが。



作成するのに用意した画像ファイル数を確認してみたら90以上、ほぼ100個ありました。作るのは楽しかったので気にならなかったですが、多いですね。

また、皆さんに楽しんでいただくためにクイズも数問作りました。


最初に用意した3問はリアル競馬寄りの問題ではあったものの、1問目、2問目、3問目と前問を踏まえての問題を作れたので個人的に凄く上手く作れたと思いました。


パワポで資料を作った経験が無かったので作り方も最初は探り探りでしたが、アニメーション機能を使って画像や文字を順々に表示していくだけでもそれっぽく作れるのは良い発見でした。

1枚1枚のスライドで一括に表示されるのも特別悪いとは思わないですが、味気無さもあるかと思いますし、慣れてしまえば設定にも苦労はしないので今後作成する機会があったらその時もアニメーション機能を活かしたいですね。当然使い過ぎは良くないかもしれませんが。

パワポ発表においての自分にとって、いや大体の人の課題になってくるのが本番での発表行為そのものだと思います。


緊張しいであり人見知りであり不安を持ちやすい自分が趣味100%な内容を発表するのは不安要素で役満が成立するくらい大変な事だったと今にして思います。

実際録画などをしていたわけでもないのでわかりませんが、声のトーンなど伝えやすくできてたかと言うと正直自信はありません。


ですが、発表自体嫌だったかというとそんな事はなく楽しくやれたと思います。


社会に出てからもパワポを伴う伴わないは別として、人前で発表をするという機会というのは多々あるのかなと思いますが、今回の発表を良い経験として自己フィードバック出来ていたらいいですね。

お問い合わせはお電話、メール、公式lineX(旧Twitter)Instagram

または右上の「お問い合せ」にて受け付けております。

春からアクセスジョブさいたまで新生活を始めてみませんか?

見学や体験お待ちしております。

お申し込みはコチラから。


✼•┈┈┈┈┈┈┈┈┈•✼   

【アクセスジョブさいたま】   新生活に向けて~『🌸見学・体験者募集中🌸』

東大宮駅より徒歩30秒🌟

〒337-0051   

埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-2-13 齋藤第1ビル4F   

TEL:048-797-7920 FAX:048-797-7940   

Email:aj.saitama@kurazemi.co.jp

X:https://twitter.com/ajsaitama

instagram:https://www.instagram.com/saitama.job/ 

✼•┈┈┈┈┈┈┈┈┈•✼